家トレのススメ

クラソノです。

娘がピアノを習っているのですが、家での練習を嫌がるので全く上達しません。
私的には、やりたくないなら、それはそれでいいとは思うのですが、、、

その教室だけで習っても上達は難しいですよね。

週に1、2時間では月に4−10時間、年間100時間程度です。
家に帰ってからの練習がすごく大事なのです。

神童と言われている子供は、実は年間に1000時間程度はやっていることが多いようです。
結局は、努力してるってことなんです。

ジムで何時間過ごしていますか?

ジムに週2回、3回来る人でもジムでトレーニングする時間は週2、3時間しかありません。
年間で100−150時間程度。

筋トレの場合はジムでワークアウトした後も数時間は体の中で色々な変化が起きています。
数時間でなく数日続くこともありますね。

それは、ジムでのトレーニング量に耐えられるように体が適応しようとしているのです。
そして刺激が大きいほど、変化も大きい。
体が「変わらなきゃ!」と感じるんでしょう。

実際には「お、ホルモン出てるぜ」なんて感じることはないですが、実はあなたの体の中では色々なことが起こっているのです!
そして、それを繰り返し繰り返し行うことにより、もっと体が適応してくるのです。

そして、ほとんどの場合は、それは体に良い影響です。

家トレのススメ

なので、週1回でも2回でも、何もしないよりは、はるかに、はるかに、はるかに良いのですが、さらに効果をあげるためには、家でのエクササイズをおすすめします。

とはいえ、なかなか家でしないのも知っています。
だからこそ、ジムがあるわけですよね。

それでもたまに、気づいたらで、いいのでやって欲しいですよね。

特に家で行って欲しいエクササイズは腹筋とか呼吸に関するエクササイズです。

私の場合、結構な確率で腹筋と呼吸のエクササイズを処方していると思います。
特に姿勢や体のバランスに問題を感じた人については積極的に処方しています。

足の裏を天井に向けて手足を動かすやつ(デッドバグ)、寝た姿勢で対角線の肘と膝をくっつけるやつとか(ニーtoエルボー、4つ這になって背中を丸めたり、そらしたり(キャット&カウ)とか、色々やってると思います。
それに呼吸を3〜5秒で吸ったり吐いたり、止めたり。

こういうのをジムで教えたり、処方したりしていますが、それは家でやって欲しいからです。
家でもできますよね!?

誰でもできる呼吸エクササイズのメリット

呼吸のエクササイズは、ほぼ誰にでもできて、怪我をするリスクもほぼゼロ。
やらない手はないと思うんです。

また、体のバランスなどは呼吸エクササイズだけで劇的に変わる可能性があるの。
とりあえずやっておけば、間違いない、というものなのです。

やり方は色々ありますが、一度やったことのあるものは、忘れないと思います。

ヨガにも通じるものがあるのも興味深いところです。

呼吸は1日2万回。
正しい呼吸をすることの大切さは色々な人が言っていますし、すごく大事なことだと思います。

おすすめの本

パトリックマキューンの最高の呼吸法、

近藤拓人さんと森本さんの
新しい呼吸の教科書という本もオススメです。
こちらは1850円です。

両方とも普通にアマゾンで買えます。
興味のある方は是非。

呼吸は
あなたの人生を変えるかもしれませんよ!

関連記事

いいね!でお知らせ届きます。

LINEでお知らせ届きます。

ブログの更新やお得な情報を早く確実にお届け!友だち追加数
PAGE TOP