運動をするとお腹が空く?それは・・

7月までには○kgになっているはずだったのに・・・
もっと、こうギュってなる予定だったのに・・

あーもう7月だ。。間に合わない・・
とガックリしていませんか?

大丈夫です!
まだ間に合います!
今から頑張れば余裕で8月に間に合いますよ!!

なーんて人を惑わす話はしませんよ。
そんなのまやかしです。

真実は残酷です。
そんな簡単にダイエットは成功しませんよ。
という話をします。
きっと耳が痛いかもしれませんね。

こんなこと言っているジムは他にないでしょうね。
簡単にやせられますよ!みたいな謳い文句が多い中、簡単にはやせられません!なんて言ってるジムはここくらいですかね。

私は頭がおかしいのでしょうか?(笑)

でも、、簡単に・・・楽々・・なんていう方が、本気の人に対して失礼だと思うんですよね。
本当にそんな方法があるのであればいくらお金を払ってもいいので、知りたいです。
その方法で本当に必要な人や、身近な人たちを助けてから、本でも出してがっつり稼ぎたいですね。
そんな方法があれば、ですけどね。。

さて、ダイエットで大事なことは食事です。
一にも二にも食事。運動は5番目くらいです。

食事というか、摂取カロリーですね。

食事を減らす、というのはかなり難しいです。
ちょっと減らしたつもりでも3日後には戻っているし、そのうち1回くらいは気持ちよくお腹いっぱいに食べているかもしれません。

ダイエットするつもりが、太った・・なんてことは結構よくある話です。
あなただけではありません。ご安心を!

まずはダイエットそのものに対する考えを変えましょう。

人間はそう簡単には痩せられません。
そこを認めましょう。

今の状態のまま、いようとする性質がありますし、
摂取カロリーを減らす、というのは生物的にはNGですよね。

それくらい自然の摂理に反したことをしようとしていることをまずは心得ましょう。

その上で、正しい知識とやる気があればもう半分成功したようなものです。

これは私見ですが、ダイエットは期間を絞った方がいいです。
短期間でガッとやる。1ヶ月で体重の5%までは健康上も問題ないと言われています。
体重50kgくらいの人なら2.5kgくらい。
簡単ではないけど、いけそうな数字ですよね。

でもこの数字を目標にしてはいけません。
目標はこの期間を半分にすること2週間で5%を目指す方がいい。
であとの2週間はこの数字を維持することに全てをかける、くらいの感じです。
それを3ヶ月繰り返して健康的に10%くらい減っているというイメージです。

最悪な問題は食欲をどう抑えるか。

まず、食事なんて1日2日食べなくてもなんとかかなるし、食事を1日1食にして健康上ほとんど問題ない、ということを言っておきます。

「えー、そんなこと言っても、お腹が空くって体が必要としている、ってことでしょ?」
って反論する人がいますが、「本気で痩せる気ありますか?」と聞きたいですね。
せっかく食べなくてもいいよ、と教えているのに、どうしても食べたいのでしょうか?

まずは、食べなくてもなんとかなるから、安心だ!と自分の脳味噌を信じ込ませましょう。

そういう人は、ダイエットは自然の摂理と反対のことをやっている、という大事なことを忘れています。

そもそもお腹が空く、というのは、お腹が空いたと思わせろ!と脳が命令しているだけです。
本当に飢餓の状態なのか?
というと絶対に違いますよね。

これだけじゃありません。あなたの頭はあなたに何か食べさせようと、色々と仕掛けてきますよ。
・お腹が空いたと思え
・食事は3食欠かさずに
・頭を使うから、糖分をしっかりと
・運動したらお腹が減るだろ?
・災害に備えてちょっとは脂肪を蓄えておけよ!
・どうせいつか死ぬんだから、好きなものを食べなさい
・仕事でストレス溜まったなら、甘いものでも食べてスッキリすれば?・・・
などなど、心の声、脳からの命令であなたのダイエットの邪魔をします。

ダイエットとはこの誘惑との戦いと言っても過言ではありません。

そしてこの誘惑との戦いを有利に進めるツールがエクササイズです。

確かに負荷の小さい適度な運動は食欲を亢進させます。
しかし、ちょっとハードな運動は食欲を抑えてくれます。

これは科学的にほぼ正しい。
運動をしたらお腹が空く、というのは思いこみなのですよ!(と、自分を信じ込ませましょうね)

運動のメリットはキレイな体型になれることの他に、こんなとこにもあるのです。

ジムに来ない日はいつもよりお腹が空きませんか?
それは、つまりはそういうことなのです。何もしないとお腹が減る。

そういう意味では本気で痩せよう、と思うのであればほぼ毎日エクササイズをした方がいいです。

カロリーも消費するし、食欲も抑えられる、「私はダイエットをしている!」と自分で確認することもできます。
筋トレはかなりハードですので毎日はできないでしょうが、軽いランニングなどの有酸素運動であれば大丈夫です。
ヨガで心と食欲を落ち着けるのもいいですね。

あ、そうですね、今度ヨガとダイエットについても書いて見ましょうかね。

こういうのも書くと時間かかるし言葉も選ぶのでなかなか伝えにくいことがありますね。
ちょっと動画でもやって見ますかね。
動画で5分か10分くらい色々と喋ってブログの代わりにしてみようかな、と。

今からでも間に合いますよ。遅すぎるということはありませんからね。

今日からまたダイエット真面目に始めましょう!

関連記事

いいね!でお知らせ届きます。

LINEでお知らせ届きます。

ブログの更新やお得な情報を早く確実にお届け!友だち追加数
PAGE TOP