運動するメリットはダイエットにあらず

13日から15日までジムをお休みしましたが、
気まぐれでちょっとだけオープンしたところ、合計6名の方が利用してくれました!

嬉しいですね。
利用してもらえると、本当に嬉しい。

ダイエットに意味がない!?

さて、お休み中に調べ物してて、以前読んだ本を読み返したのですが、、




以前に読んでいるはずなのに「あれ?こんなこと言ってたんだ_」
ということがありました。

例えば、ダイエットして、リバンドして・・・を繰り返すことをダイエットサイクル、というのですが、全く初めて聞く感じでした。
実は、すでに読んで本なんですけどね。
しかもこのダイエットサイクル、という言葉は二つの本に出てきてたました。。

それぞれの本を別々の時期に読んだので、覚えていなかったんでしょうが、今回、続けて読んだので、
「あれ?まだ出てできたぞ!」と思ったわけです。

運動してもやせられない

あと、
「運動してもやせられません。」という主張は上の3つに全て出てきてました。
あれ、こんな本にこんなこと書いてたんだ、、、と。

そして全く覚えてなかったのですが・・・
「そもそもダイエットそのものに意味がない」
みたいなことも全てに書いていました。

この部分は個人的には賛成できなかったところだったんでしょう。
全く覚えてなかったですね・・・

人間は自分に都合の悪い記憶は覚えないよう、忘れるようにできてますからね。
「ダイエットに意味がない!?そんなことはないだろう・・」と多分、忘れたのだと思います。

つまり、
ダイエットをしても、ほとんどの人が失敗するのだから、とか
遺伝の影響が7割だとか、
そもそも体重(BMI)と疾患の相関はほとんどない、(大事なのは腹回り)と
ダイエットに伴うストレスの方が問題とか、
そもそも太る原因になっている生活が問題
・・・
というもっともな証拠をあげていました。

いや、ほんとそのとおりですよ。

生活習慣、例えば(短い睡眠、偏食、運動しない・・・)を変えずに摂取カロリーだけ減らしても、アクセル踏んだまま、ブレーキするようなもんですからね、体に対するストレスや負担は大きいですよね。

体重よりもっと大事なこと

そして、さらに大事なことも書いていましたよ。
体重を気にするより、もっと大事なことは、運動するということだ、ということなのです。
大事なので繰り返しますが、運動する、ということ自体がすごく大事だというのです。

たとえ体重が減らなくても、運動することのメリットは計り知れなく大きいと。
だから、「運動すること自体を目的にする」のが一番だと、いうことなのです。

全面的に賛成ですね。
楽しく、正しくトレーニングすることが大事ですよね。

ダイエットをすることを目的にするのは、あまり意味のないことだと思っていました、
もちろん、かっこい体、キレイなカラダ、動けるキレキレな身体が欲しいでしょうし、そうなるとボテっとした体は違うだろうし、ダイエットは必要だと思います。
そして、肥満が原因の疾患の方は明らかに減量は必要でしょう。

でも体重が落ちないからといって、「ダメだ・・」とか「意思が弱い・・」とか思う必要はない、ということなのです。

トレーニングを楽しもう!

トレーニングを楽しむことで、結果としてダイエットできた、1ヶ月前よりちょっと重いものが持てるようになった、体が軽く感じる、肩こりや腰痛がなくなった・・・
という実感できればいいし、もし実感できなくても、心肺血管系も鍛えられているし、自己肯定感が醸成されるし、血糖値も正常になるし、脳へ良い影響があるし、将来の寝たきりや、認知症やアルツハイマーの予防になっているのです。

世の中や他の多くのジムやスポーツクラブはダイエット、ダイエットと叫んでいるかもしれませんが、
運動するメリットはダイエットだけじゃない!
ということを改めて確認できましたし、
このジムとしても”トレーニング自体を楽しむ場所”としてアピールしていこう!と思った次第です。

運動のきっかけはダイエットでもモテたいとか、バカにされた見返しをしたいとか、やましい理由でも構いません。
それをきっかけにトレーニングするうちに、別の世界が見えてくると思います。

その手伝いをすることが、我々の仕事なのかもしれません。

ダイエットなんて手段に過ぎない

何かをきっかけに運動してくれて、健康になって、体を意識して、そして結果的なキレイな体になっていくわけです。
ダイエットは手段に過ぎないのです。
決してダイエットを目的にするべきではないのです!

「ダイエットしたいんですが・・」と言われた時に「んーダイエットする必要あります?」と何人かの方に言ったことがあるのですが、そういうことですよ。

関連記事

いいね!でお知らせ届きます。

LINEでお知らせ届きます。

ブログの更新やお得な情報を早く確実にお届け!友だち追加数
PAGE TOP