事業所様向け運動指導で筋トレをしたわけは。。

お疲れ様です。

9月に入り涼しくなってきました。
昨日は半年ぶりに日田へとある事業所さんを相手に出張運動指導をしてきました。

出張運動指導で何をする?

先方からは「筋トレとストレッチ」というリクエストだったんですが、参加者の年齢構成や男女比なども分からなかったため、その場で考えながらやることに決めました。

決めていっても、ニーズや強度が合わないと仕方ないですからね。

結果的には呼吸のエクササイズと、筋トレと筋トレとヨガくらいの割合です。
今回は最初から
「私は100%筋トレ推奨派です。本当はがっつりウエイトトレーニングをして欲しいけど、、今日は器具もないので違うことをやりますね、、」みたいな前置き挨拶をしてから行いました。いつもは言わないんですけど・・・

というのも、実は当日朝にある本を読んでいたので、頭が筋トレ最高!って感じになってたんですよね。

質疑応答でも、何を聞かれても「あ、じゃぁ筋トレしてください。それで解決します」と答えたい衝動を抑えて真面目にお答えしました。

私にそれだけの影響を与えた本、それは・・

「筋トレは最強のソリューションである」

という本。

このとおり見た目怪しさ100%のため、これまでスルーしてきました。
どうせ
「筋トレいいよ!」「筋トレしよう!」なんて陳腐な言葉ばかりのショボイ内容の本だろ・・・と。

読むに値しない、というか買うに値しないし、読む時間がもったいない、、、と思いつつ、今回はなぜか衝動的に買ってしまったのです。

まぁ、どんなこと言っているのか一回くらいは買ってみるか、という感じですかね。
その時の精神状況がおかしかったのか、何かひらめくものがあったのか・・・

内容を一言で言えば
「筋トレ最高!!!!」

って本です。(やっぱり!)

しかし、想像以上に筋トレ礼拝の本でした。
必要以上にしつこい。
見事なまでの筋トレLOVE。

「この世の99%の問題は筋トレで解決する」と主張しています。

私もこれまで「筋トレはいいよ!」ってかなり言ってきたつもりでしたが、teststeron氏の1000分の1も訴れてなかったですね。

例えば

アンチエイジングとは筋トレのことである

の見出しで、

新陳代謝が促進され肌が若返り、体力も若かりし頃を超え、身体のシェイプや姿勢も改善され・・(省略)・・筋トレこそ究極のアンチエイジング。

と主張しています。ここまでは私も言うかもしれませんが、さらに

アンチエイジングに関する商品全部まとめても筋トレには勝てん。

と見事に一言でまとめています。

ほんと、これ真実ですからね!

「そうか!これくらい言わなんとダメなんや!!」
と気付かされましたよ。

詳しくは本を読んで欲しいのですが、私も9割9分同じことを思っています。
この本自分で書いたんじゃないかな、、、と勘違いしてしまうくらいです。

というか、筋トレしている人たちは皆同じ考えなのかもしれない。

世の中のトレーニーはきっと「そうそう、そういうことやね」と思いながら読んだと思いますよ。

ほんと筋トレは全ての問題を解決しますから・・
もし筋トレで解決できないのであれば、それはまだトレーニングが足りないということですよ。

俺もまだまだやらないとな・・

今日からこのジムも
「筋トレ最高!」
「筋トレで悩みをぶっとばせ」
を全力全開で行こうと思います。

今まではちょっと抑えめに筋トレ最高を主張してきたつもりですが、とりあえず10倍くらい大きな声で言っても大丈夫な感じがしてきています。

この本読んで筋トレしたくならない人なんていないんじゃない?

と思ってるんですが、どうでしょうね。

大分市民全員に読んで欲しい本です、これは。
県民皆が読めば、きっと筋トレ人口が10倍くらい増えて、医療費が下がり、世の中が幸せになるはずなんですけどね。

時を同じくして、今月のIRONMANも届きました。
こちらも珠玉の名言がたくさんありました。
ぜひ、皆さんも購入してください!!

とりあえず下に紹介しておきますね。(画像ポチッとすればamazonへ行きます)


関連記事

いいね!でお知らせ届きます。

LINEでお知らせ届きます。

ブログの更新やお得な情報を早く確実にお届け!友だち追加数
PAGE TOP