体が痛い?そんな時は、、

クラソノです。

真夏真っ盛りいかがお過ごしでしょうか?

お盆を過ぎればだんだんと涼しくなってくるのが例年ですが、今年はどうでしょうね。。


さて、ジムやヨガに来る人の中には肩こりや腰痛に悩まされている人がいるようで、結構な人が整体に行っていることを知りました。

今や30分1000円とか60分3000円のマッサージ屋さんありますからね。

・・・

ん?

ちょっと待ってくださいよ。

1時間3000円の整体って安いですかね。。?

1時間寝てるだけで、3000円取られるんですよ。

何も得るものなく3000円を払っているわけです。

体は何も変わりません。ただただ気持ちいいだけです。

このジムは1ヶ月1万円ちょっとです。

それも自分で動いて、体にいいことをして1万円ちょっと。

さらに肩こりや腰痛も改善することもできます。


体を揉まれたところで根本的には何も解決しません。

体が硬くなるには、何かしら原因があります。

その原因を解決しない限り、揉まれたところで、3歩歩けばまた痛みが発生します。

なので、本来はその痛みの根本原因を探して、そこにアプローチしなければならないわけです。

でもこの【根本原因が何か?】【どこにあるのか?】

というのが分からないのです。

で、個人的にオススメなのが、整骨院。

なのですが、、、


そもそも整体と整骨院の違いを分かってない人が多いですよね。

整体と整骨院の違いをざっくり紹介

整骨院というのは柔道整復師という国家資格を持っている人がやっています。

3年くらい専門学校に通って取得します。

柔道・・・なんてついてますが、今や柔道とは全く関係ありません!!

柔道って何・・・?という感じみたいです。

一方、整体師はなんら資格がありません!

あなたも明日から「整体師」と名乗ることもできるし、お店を始めることができます。

理学療法士さんがやっていることが多いようですが、何の資格もなくてやっている方もいますし、院長だけが持っていて、あとは素人、というパターンも多いです。

もっといえば大きな違いは、治療かどうかです。

さらに言い換えれば保険診療ができるか、どうか。

整骨院は基本的に治療をするところです。

なので保険診療ができます。

整体は治療ではないので、保険診療はできません。

痛みがあればまずは整形外科へ。

そして骨が異常がなければ、整骨院へです。

これがゴールデンルートだと思います。


そこでよく聞かれるのが、

どこの整骨院がいいか?

とよく聞かれるのですが、目的によりますよね。

ごく一般的な感じでいえばここはオススメです。

中島ひなた整骨院

等ジム独自調べによると、大分で一番予約が取りにくい整骨院です。


以前から、どこかの整骨院さんや整体さんにジムで診療して欲しいな、、、と思っていました。

ジムの会員さんを診察して、硬い部分があれば簡単なマッサージして欲しいなと。

で、ここの大海先生にお願いして、額を床に擦り付けて、このジム内で簡単な診察と処方をしていただくことをお願いしました。

まだ正式にはお返事をいただいてないのですが、きっといい返事をくれるはずです。

肩こりがひどい、とか、股関節が詰まるとか(←結構多いですよね)いう方は一度診察してもらって、マッサージしてもらってもいいと思います。

整骨院を気ぎらいする日もいますが、一度診察していただくといいですよ。

この件については正式に決まればまたお知らしますね。

facebook

Don’t think・・・Feel.

PAGE TOP