プロティオスとライザップの違い

クラソノです。

新年で曜日感覚がズレていて「え、もう木曜日?」という感じです。

今年もあなたの健康とダイエットに役立つ情報をお送りいたします!


さて、今回は

PROTEIOSとライザップさんについてです。

PROTEIOSを作る、ジム事業をする、と考えてから色々なジムやスタジオを調べました。

その中で際立ってたのが、”あの”ライザップ。

ジム起業を考えた時に、一番最初に検討したのがパーソナルトレーニングジム。

資金も少なくてできるし、失敗した時にリスクも小さいですからね。


その頃からパーソナルジムが全国的に増えつつありました。

で、一番勢いのあったのがライザップさん。

そのころは、大きくしている最中だったので、ライザップさんのトレーナーの質、というのがよく問題になってました。

全くの素人が3ヶ月程度の研修で現場に出されるわけで、そういうトレーナーだとは知らずに高いお金を払うわけです。

とはいえ、店舗をどんどん増やしているし・・・

というジレンマみたいなことが取り沙汰されていました。

まぁ、簡単いえば

出る杭は打たれる、

ということです。

私はそんなライザップさんを

すげーな

と思ってました。

派手な宣伝をバンバン打って、積極的に店を出していく。

数年で全国に店を出したと思います。

ただ、、、もともとライザップさんは健康食品の会社で資金力もあったのでできたこと。

あれを真似するとあっという間にお金がなくなってしまいます。

そして、”ダイエット”という一点でみた場合に、

会社的には絶対に勝てない

ということは明らかでした。

1対1のトレーナー対決なら負けることはないでしょうが、

会社と会社、ジムとジムで対決したら、瞬殺です。


私は基本的にはライザップさんはすごい!

と思っています。

他の全国展開しているパーソナルジムとは考え方が全く違いますからね。

もし、私が誰かから、

もうとにかく短期間で痩せたい!

と言われた場合には躊躇なくライザップさんを紹介するでしょう。

痩せた後のことや、体型、リバウンドについては別の問題として。

1年後にこれくらいの体重になりたい、という場合は別。

その場合は、

ちゃんと体のことを知った、トレーナーさんとやった方がいいです。


で、

PROTEIOSはセミパーソナルにしました。

別に1対1じゃなくても筋トレは提供できる。

ライザップさんは1対1で結果にコミットする。

PROTEIOSは複数のトレーナーでトレーニングの知識とスキルを教える。

ライザップさんはダイエットが商品

PROTEIOSは筋トレそのものが商品

です。

ライザップさんのビジネスモデルは

トレーナーに依存させる

のが基本です。

PROTEIOSは

自分で考えることができるようになること

一人でトレーニングができるようになること

そして、ずっと筋トレなりヨガなりを続ける習慣をつけてもらうこと

で、健康で幸せになってもらう。

これがゴールです。

ダイエットはその手段・方法に過ぎない、

と考えています。

なので、

ダイエットをして体調を壊すとか、

ダイエットがストレスになるというのは本末転倒のNGだと思っています。

アスリートとか、競技としてやる場合は別ですよ。

その場合は、命を削ってやらなければ勝てないので。


年始にテレビを見ていたら、ライザップさんの社長が出ていて、ちょっと思い出したので。

全国展開はする気はないけど、県内くらいはね。。。と思いつつ。

PROTEIOSも負けずに頑張ります!

facebook

Don’t think・・・Feel.

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。