TRXができる人と、できない人。どちらを選びますか?

理学療法士さんや介護士さんに朗報です! TRXスポーツ医学サスペンションコースをご存じでしょうか? 知らない? では、早速ですが、TRXのホームページからの説明を引用します。 きついイメージが先行するTRX サスペンション トレーニングを、低体力の方や、高齢者のトレーニング、介護予防、障害後のリハビリなどにも効果的なエクササイズとして取り入れる方法を理解し、実践できるようになることです。このコースを受講すると、病気や怪我、介護予防、リハビリなどにも効果的にTRXサスペンショントレーニングを導入できるようになります。受講者は、TRX サスペンション トレーニングの知識を深めるとともに、クライアントの様々なフィットネス レベル、さまざまな目的にに合わせて運動強度を調整し、指導する方法を、複数のケーススタディと実践を通して学ぶことができます。 ということなんです。 結論を言います。 理学療法士として介護士として、他の方と差別化を図るのであれば、今回のTRX医学サスペンションコース(SMSTC)は必ず受講すべきです。 当ジムスタッフは理学療法士でもないし、介護士でもありませんが全員受講します。 TRXが使えるツールであることを知っているからです。 素晴らしいツールも使えなければ意味がありません。 もしあなたが、全くTRXというツールを知らなくても、今回5月15日のSTC、そして5月25日のSMSTCを受講することで、他のPTさんや介護士さんと違う強みを手に入れることができます。 そして、一度手に入れた知識はずっと使えるということ。使えば使うほど、強いツールになります。   通常でSMSTCを受講する場合、最初にSTCを受講して、次に東京まで行ってSMSTCを受講しなければなりません。 しかし今回は違います。地元九州、大分で受講できる大きなチャンスです。     「幸運の女神に後ろ髪はない」という格言があります。 今がチャンス!と思ったら、その時にチャンスをものにしなければ次はありません。 あなたが受講しなければ、誰かが受講します。せっかくのこの機会を生かしてください。 TRXができる人と、できない人。あなたはどちらを選びますか?     受講したいけど、時間とお金がない…という方は、ぜひ所属に相談してみてください。 会社や事業所、病院の役に立つことをあなたの口から説明すればきっとご支援していただけると思いますよ。 この機会を逃さないようにしましょう! 早速お申し込みはこちら。 5月15日のTRXサスペンションコースを受講する 5月25日スポーツ医学サスペンションコースを受講する   このコース、実は九州初開催らしいです。 九州各地、周辺県からの参加が予想されますので、お申し込みは早めに!  

Continue Reading

TRXが大分にやって来る!

TRXのセミナーが大分で!? 先日R−bodyさんの素晴らしい研修を独り占めして良い気分になっていますが、今度はTRXが当ジムにやってきます! 5月15日(日)先着10名限定です! 普段は一番近くて福岡でしか受講できないTRXのサスペンショントレーニングコース(STC)。 福岡でも年数回しかやってないので、わざわざ東京まで行って受講する人も多いコースです。 →http://www.shop-trxtrainingjapan.com/ ちょっと待って!TRXって何!? って方はこちらを見てください。 https://trxtrainingjapan.com/ 想像次第で色々なことができる素晴らしいトレーニングツールです。 このブログをお読みの方の中には既にお持ちの方もいるかもしれまんね。 ですが、使い方が分からない、いまいち使いこなせないと悩んでいませんか? そういう場合は、一度ちゃんとやってみましょう! シンプルな道具だけに基本が分かれば自分で応用ができるようになります。 さらに5月24日には九州初となるファンクショナルトレーニングコース、25日にはスポーツ医学サスペンションコースが開催されます。 スポーツ医学サスペンションコースを受講する場合は、STCが必須となりますので、この機会に一気にやってしまいましょう! ファンクショナルトレーニングコースとスポーツ予防医学コースについては、また後日詳しく説明します。 今回の講座開催については、地震の影響が残る中、開催しても良いだろうか、との思いがありましたが、このコースを開催することでトレーニング業界を盛り上げていこうと思い開催を決意しました。 九州各地や遠方から来られる方は14日、15日、16日と前後泊をして温泉などに浸かって、大分の地域経済の活性化にご協力ください! *ちなみに大分市内は地震の影響はほとんどありませんので、ご安心ください。  

Continue Reading

やってみなけりゃ分からない。やってみたから分かったこと。

最近、けん玉を生まれて初めてやってみました。 見た感じすごく簡単に見えたのですが、実際やってみると滅茶苦茶難しい… 大皿、小皿に乗せるくらいはできますが、「ふりけん」や「とめけん」などはちょっとやそっとでは出来そうにありません。 今のところ10回やれば1回くらいは成功する程度です。 さて、 本日5日間にわたるR-body Academey 「R-conditionigコース」を無事終了できました。 R-bodyの荒井さん! 丁寧な指導をありがとうございました!         今回は一般応募をしたにも関わらず参加者がなく、弊社スタッフだけが講師を独占できた贅沢な30時間でした。 これまで気づかなかったことや、知らなかったことも多く、本当に学びの多い時間でした。 長い間トレーニングしてきてそれなりの知識はあるつもりでしたが、”ファンクショナル”という視点から見ることで、トレーニング全体の構成も変わってくるし、これまでと違う体の使い方ができることが分かりました。 そして、何より「見る目」を養うことができたのは、予想以上の収穫でした。 プランク一つにしても、パッと目では分からないような違いも見えてきたし、スクワットやデッドリフト、フライなどの基本的な種目にしても注意する視点が変化しました。 これまで知らずにトレーニングしてきて、その代償にも気づくことができたし、この時点で知ることができて良かったです。 今回の指導内容が、これまで書籍や指導者などから学んできたことと違う点も多々あり、戸惑うこともありましたが、実際やってみて、ワタシガマチガッテイマシタ、ということがわかりました。   世の中には、けん玉のように実際やってみないと分からない、というものがあります。 今回のコースもそのようなものです。 受講料自体は結構高額ですし、受講に当たっては「本当にそんな価値あるの?」と疑っている人も多いと思います。 実際受講してみて、その価値の貴重性、重要性を知ることができました。 これだけの内容を体系として教わることができるのは、R-bodyさんだけだと思うので、その意味ではいくら払っても高すぎることはない価値だと、今なら言えます。 今回の内容を知っている人は今のところそんなに多くありません。 PROTEIOSのコンセプトの一つは、”動き”にフォーカスしたトレーニングジムです。 だからこそ、今回のコースを開催したわけです。 単にウエイトトレーニングだけをしたいのであれば、他のジムでもできるかもしれません。 しかし、動きにこだわったトレーニングは、どこでもできるわけではありません。 当ジムはファンクショナルなトレーニングジムとしてNo1を目指しています。 私たちにお手伝いできることがあれば、ご相談ください。      

Continue Reading

その情報、相手にちゃんと伝わってる?

今週も早くも週末。この1週間でも何回か地震がありましたが、ここは大丈夫です。 今日は予定通り一週間ぶりのR−conditioningコース4日目。   実は、今日、明日のセミナーもR−bodyさんから「本当に開催できるのか?」と心配されました。 R−bodyさんに限らず、遠方の方からは大分全域も被害甚大のように見えるらしく、すごく心配されます。 この情報溢れる世の中なのに、正しく情報は伝わらないもんです。 色々と放送していること自体は正しい情報なのでしょうが、受け取る側の情報としては間違った情報になっています。 「これって伝わってなくね?」ということですね。   さて、 今日は4日目。動きのレベルアップとストレングス。 だんだんトレーニングになってきました。 日頃やり慣れているスクワットもちょっとしたやり方、フォームを修正するだけでかなり刺激が変わります。       今にも食ってかかりそうな気がしますが、一生懸命聞いているだけなんです!       今日も本当に色々な気づきがあり、実り多い1日でした。 明日で最終日ですが、もっともっと知りたい、分かりたい!という欲求が湧いてきます。 そして、それらを多くの人に還元したいし、それが我々ができる社会貢献だと思っています。 単なる自己満足で終わるなら研修やセミナーなんてやる意味ないし、それを生かしてこそです。 これだけの知識を独り占めできるというラッキーさをスタッフ一同噛み締めると同時に、 学んだことを今度は我々が正しく伝えなければなりません。 正しく伝える、ということは”相手に”正しく伝わるということを忘れないように!    

Continue Reading

大分の筋トレダイエットトレーニングジムPROTEIOS

シャワーあります。

  「すみません、シャワーないんですか?」 そういう質問されて、初めて気づきましたが、シャワーの記載がないみたいです。 スミマセン。 シャワーあります!   フィットネスクラブのようなサウナやお風呂はありませんが、シャワーはあります。 朝さっとワークアウトして、さっとシャワー浴びて気持ちよく仕事して下さい!

Continue Reading

トレーニング器材、キタ――(゚∀゚)――!!

遂に待ちに待った器材が来ました。 パワーラック、オリンピックベンチ、ダンベル、自走式トレッドミル、スピニングバイク・・・・そしてタタミマット。           この事務所が…         こうなって、         こんな感じで、Thinkフィットネスさんの社員により組み立てられながら、         少しづつ.....           総重量1.5トン超のIVANKOプレートを積み上げ.....           最高50kgまで揃えたIVANKOダンベルを転がし....           こうなりました!                   自走式トレッドミルのスピードボード(speed fit)や           プラットフォーム、           ダンベルに囲まれた場所や           ズラリと並んだ4台のパワーラック達           こんな感じになりました!まだちょっと片付いていないけど… 3Fのスタジオもマットを敷き詰めていい感じに。         ヨガや柔術、空手をします。 3Fにもパワーラックが一台。           まだ色々と散らかっていますが、 なんとなく雰囲気は伝わったでしょうか? やっとジムらしくなってきました!   あなたの期待を上回るジムになります! スタートラインまであと少し。もうしばらくお待ちください。

Continue Reading

筋肉でなく、動作である。

運動とは何か? これまでも”動き”というものにフォーカスしてトレーニングをしてきたつもりでしたが、それでもトレーニングというものは筋肉のために行うもの、と思っていました。 「まず筋肉をつけて、それを動きの中に生かしていこう」という考えです。 それはそれで間違いではないのかもしれませんが、今日の研修で考えを修正しました。 どう変えたのかというと…   「トレーニングとは動作である」と。   エクササイズ、トレーニングというものは ”筋肉を大きくするためでなく、動きをよくするためのもの” ごく当たり前のことですが、長い間の筋トレ生活により思考が筋肉重視になっていたことに気づきました。 ボディメイクや単にダイエットするだけであれば、あまり関係ないのかもしれませんが、アスリートにとっては筋肉がついてもそれに動きが伴わなければ意味がありません。 一般の方でも、間違ったところに筋肉がついて、それが逆に動きを妨げるものであれば筋肉は無用の長物です。 トレーニングなんかするんじゃなかった…なんてことになりかねません。   まず可動域や柔軟性を確保し、正確な動きができるようになること、その上で筋肉をつけること。 今日の収穫です。   今回の研修では毎日が目から鱗でした。 新しい視点や、気づきはもちろんのこと、それをスタッフ全員が共有できたということが何より良かったです。   そして、今回の研修を当ジムスタッフしか受けてないということは、つまり 「動きのトレーニングができるジムはここにしかない」ということ。 すごい武器を手に入れた感じです。   実は今回の研修はあと二日、来週土日に開催されますが、残念ながら途中からの参加はありません。 気になる方はこちらから申し込みください。        

Continue Reading

大分の筋トレダイエットトレーニングジムPROTEIOS

ファンクショナルトレーニングのパイオニアになる!

  昨日に引き続きR−Academey二日目。   下はストレッチポールを使用した筋膜リリースの実習。 写真では分からないけど、かなり痛い。           コミュニケーション実習。         と、こんな感じで進んでいます。   まだ二日目ですが、かなり学びの多い、濃い内容の研修になっています。 今回学んだ、ファンクショナル理論はまだ大分では広まっていませんし、 当ジムトレーナー全員が知識を共用するということはすごく大事だと思います。 我々は大分のファンクショナルトレーニングのパイオニアになる、との強い意識を持ってやってます。 だからこそ、今回の研修を受けているわけです。 今回の研修を受けないと気づかないこともたくさんありました。 しっかり学び、会員の方へ還元していきます!      

Continue Reading

大分の筋トレダイエットトレーニングジムPROTEIOS

R−Academy始まりました!

今日から3日間、R−bodyさんのR−academy「R-conditioning」 広く告知はしたものの、参加者は当ジムスタッフのみ。ちょっと寂しいことでしたが、R-body講師を独占できるという贅沢さ!本当にラッキーだ!! トレーナーは常に勉強すべきであり、高い志なしに技術の向上はない、と思っているので、今回の開催は是が非でもやりたい講座でした。   実際、今日1日だけでかなりレベルアップした感がありました!! スタッフの一人も「意識が全く変わった」と言っていたように、開催して正解でした。 当ジムスタッフだけだったことから、開催内容も多少アレンジしていただき、素晴らしい一日でした。 事実上、日本トップのトレーナー集団であるR-bodyさんが長年積み上げてきた知識や経験、ノウハウを分けていただきます。 明日、明後日でさらにレベルアップすることは間違いなし!      

Continue Reading