羽生選手の金メダルをみて思う。一流と二流の違いとは?

クラソノです。
昨日は終日ジムにいたのですが、
ジムが終わって家に帰るなり、
小学校二年生の娘が
「羽生くん何位と思う?」
と聞いてきました。
(わざわざ聞いてくるくらいだから優勝したんだろ!)
と思いつつ、「んー、何位かな、、教えて!」と大人の対応をしました。

小学生の女の子さえも注目していた中での
素晴らしい、金メダルでした。

この日まで日本勢では金メダルが出てなかっただけけに、日本中の期待を背負った中での結果は素晴らしいと思います。
羽生選手、おめでとうございます!

優勝する選手は何が違うのか?

さて、スケートに限らず、どの競技でも優勝する人がいれば、2位、3位になる人、入賞する人、入賞できない人、試合に出ることもできない人・・・
たくさんの選手がいます。
基本的にはピラミッド型。

では、
トップ選手と他の選手の違いは一体何なんでしょう?
才能でしょうか?努力でしょうか?それとも運?

何事も運は必要。しかし・・・

例えば、今回羽生選手は大会前に怪我をしましたが、その怪我がオリンピックの直前だったらどうだったでしょうか?
”もし”羽生選手が大分で育っていたら、このような結果になっていたとは到底思えません(笑)

そういう意味では、運はすごく大事。
しかし、運が良いだけでも当然ダメです。

必要条件ではあるが、十分条件ではありません。

羽生選手よりもっと良い環境で練習している選手もいるはずです。
もっとハードな練習をしている選手もいたはずです。

しかし、それでも金メダルは取れてない。

全ての競技において、まず運は必要です。
”運”というか、自分ではなんともできない
生まれた場所とか、出会いとか、きっかけとか、、、

その上で、天性や努力が重要になってきます。

一流と二流の違い

さて、やっと本題です。
努力といいますが、
練習時間が長ければいい、ってもんじゃありません。
ただ闇雲に頑張れたばいいわけではありません。

自分が何のためにこの練習をしているのか、
これをすることで何ができるようになるのかなどを
明確に意識して練習をすることがすごく大事です。

そして、
結局一流と、二流の違いはここじゃないのかな?
とクラソノは思っているのです。

1位と2位のような繊細な差じゃないですよ、
もっと大雑把に一流と二流の違いです。

魚の釣り方を教えよう。

意識して練習させるのは指導者、コーチ、トレーナーの仕事でもあるのです。

中国古典の老子(だったと思う)に
「魚を与えるより、魚の釣り方を教えなさい」
みたいな格言がありますが、そういうことです。

トレーニングを与えるのでなく、
トレーニングの考え方を教えることが大事なのです。
もしくは、
トレーニングを考えることの大事さを教えること。

例えば、このジムではメニューを与え、運動の指導をします。
いや、一般の人だけでなく、競技者やアスリートに対しても
トレーナーは、”トレーニングメニュー”という、魚を与えているわけです。

そして、会員さんや選手は、その魚を食べている、つまりメニューをこなしているわけです

これはプロ選手でも同じ。
ほとんどの選手は、言われたことを、単にこなすだけ。

しかし、理想は
なぜこのメニューを作ったのか、
というところを教える方がより良いのです。

そうすれば選手が自分でメニューが組めるし、
何より、自分で組んだメニューは効果が出やすい!

このメニューは自分で考えたのだから正しい!!
と思い込むブラセボ効果もあるでしょうが、
自分で組んだメニューの方がやる気が出ます。

ボディビルダーで、人からメニューを組んでもらう、なんて人は聞いたことありません。

このジムはトレーニングの学校です

ということをしばしば伝えています。

私達は会員さんに対して、
その人が”欲しているであろう魚”を与えていますが、
本来は”魚の釣り方”、”料理の仕方”も学んで欲しいと思っています。

オリンピックを目指して欲しい、
なんてことは言いませんが、
できるだけたくさん体のことや健康のこと、運動のことを学んで欲しいのです。

なぜならそっちの方が、結果が出るから。
痩せたい人は痩せられるし、筋肉が欲しい人は筋肉がつく。

これからまだまだ何十年生きているわけです。
学校では教わらないし、マスコミや雑誌などには取り上げられないけど、
知っておきたい正しい知識というのはたくさんあります。

セミナーをする理由

そういうことをトレーナーだけでなく、普通の人も知って欲しいのです。
情報提供、啓蒙活動はこのジム、会社のミッションの一つです。

4月に阿部勝彦さんのセミナー、5月に近藤拓人さんのセミナーをしますが、
単に私が知りたいだけでなく、多くの人に知って欲しいから開催するのです。

たぶん、9割人は「こんな世界があるのか!」という感じになると思います。
ちょっと難しい話もありますが、
しょせんは日本語ですからダイジョウブデスヨ。

半分しか理解できないかもしれませんが、ハンブンワカレバ、OKデス!

特に阿部さんセミナーは今月までがかなりお得な料金になっています。
知り合いの方で運動関係に興味がある方がいればお声かけください。
皆で勉強しましょう!
詳細はこちらをご確認ください!!!
→今後のイベント・行事

こういうところから新しい世界が広がります!!

あ、羽生選手の話からそれましたね、、、

羽生選手は当然、コーチから何かしらメニューを与えてもらっているはずです。
しかし、そこにはきっと彼なりの考えが入っているはず。
単に与えられたメニューをこなしているだけではないと思います。
多分ですよ。。えぇ知り合えじゃないので、、、
実際、そのまま何も考えずにこなしているかもしれませんが、、、

何はともあれ、羽生選手おめでとう!宇野選手も!!

そういえば過去に羽生選手について記事を書いたことを思い出しました!
参考まで。
羽生選手のCMから学ぶ

関連記事

いいね!でお知らせ届きます。

LINEでお知らせ届きます。

ブログの更新やお得な情報を早く確実にお届け!友だち追加数
PAGE TOP