筋トレすればガンにならない!?

クラソノです。
一昨日でしょうか、格闘家の山本KID氏が亡くなったニュースが入ってきました。

いくら強くても、どれだけ体を鍛えても、結局病気には勝てないというのは悲しい事実です。

誰でも健康で長生きしたいし、充実した毎日を過ごしたいと願っているはず。
そして、そのためには食事と睡眠、そしてエクササイズ(筋トレ)です。

ガンと運動の直接の因果関係はあるのかないのか、はっきりしませんが、間接的には関係しているようです。

以前も紹介したテロメアエフェクトの本では
がんを防ぐためにはテロメアの健康を保つことも必要だ。テロメーぜが少なすぎてテロメアが短くなった結果、発症リスクが高まるガンも存在する」
として、テロメアの健康を保つためには、エクササイズは効果的、と書いています。
最強の健康法(ムーギー・キム)によれば
過体重と肥満によって、食道、大腸、腎臓、子宮体、閉経後乳がんのリスクが高くなります。これは脂肪の組織から分泌されるエストロゲンや、コウインスリン状態などのメカニズムが関与していると考えられます。一方やせすぎによるリスクも指摘されているので、健康的な運動と食生活により維持することがポイント
と言っています。

分かっているとは思いますが、運動をすればガンにならない、いい食事をしておけばがんにならない、ということではありません。
ガンになる可能性がちょっと減るかも、ということ。

体のことなんてほんとまだまだわからないことだらけです。

完璧な食事をしても、日常生活にストレスを感じていたらダメでしょう。
毎日運動していても、タバコを吸っていたりしていれば、効果半減以下だと思います。

健康というのは食習慣や運動習慣、生活習慣などすべての結果です。
何か一つだけ気をつけても、他のことでその効果が消えることもあります。

情報も足りないし、わからないことだらけ。

不確実なことがたくさんある中、筋トレは正しい選択です。

筋トレによるメリットは

・病気リスクを減らすことができる
だけでなく、
・かっこいいカラダになれる、キレイなカラダになれる
・強くなれる、競技パフォーマンスが上がる
・生活の質も向上する
・お金のかからない友達が増える
・同窓会で注目される
・海だけでなく、街でも目立つ
・筋トレしているということだけで、取引先の人と仲良くなれる
・基本的にモテる
・自信がつく

などなど
色々といことがありすぎて、ここには書けないくらいです。

一晩かかっても足りなくなりそうなので、ジムにteststeronさんの本を4冊置いているので、筋トレのメリットを知りたい方は、本を開いて見てください。
なぜ teststeron氏の本をこれだけ買ったのかというと、まさに私が言いたいことそのままだからです。
ほぼ私の言葉と思って読んでください。

そもそもガンだけじゃありませんよね。
血圧や血糖、認知症だってあります。
病気にならなくても、動けなくなったり、骨粗鬆症になったり・・・
これから先、健康への困難はたくさん待ち植えています。

それらに打ち勝つ可能性を高めておくためにも筋トレは必須です。
やらない理由がないくらい必須です。

小さな子供がいる方やこれから結婚する方、これから子供を産むという方も読んでいると思うので言っときます。
もちろんそうでな人も、あなたの周りには誰か大事な人がいるはず。
親かもしれないし、恋人かもしれない。友達かもしれませんね。

あなたの体はあなたの体だけのものではないのですよ。
しかしあなたの体の責任は100%あなたにあります。

自分の健康は自分で作るしかありません。
少しでも病気のリスクを下げるにはどうすればいいのか?

子供や孫の成長を見守るためには何をやめて、何をすべきか、きっと分かっているはずです。

運動すれば病気にならない、なんて誰も言えません。
しかし、そのリスクは下がる可能性が高い。

「いやー筋トレはやり過ぎたら体に悪いんで…」
なんて心配する人いますが、そういう人はやり過ぎを心配するよりやり足らないことを心配すべきですよ。

筋トレ始めて20年、未だかつて筋トレをやり過ぎて後悔している人には出会ったことありませんから。
安心して本気で筋トレ始めても大丈夫ですよ。

特に若い人、ガンガンいきましょ!

関連記事

いいね!でお知らせ届きます。

LINEでお知らせ届きます。

ブログの更新やお得な情報を早く確実にお届け!友だち追加数
PAGE TOP