運動は花粉症に効果的?

エクササイズと花粉症

花粉症の季節ですね。 昨日はひどかったみたいで、行く先先で、グシュグシュしている人がいました。 私もやや花粉症なので、ちょっと辛いですね。 花粉症にエクササイズが効果的、なんていう話もあったりなかったり。 眉唾ものの研究成果はありますが、ビルダーなって花粉症なりますし、 ほとんど関係ない、というのが私の考え。 筋トレして花粉症が防げるのであればこの時期メチャクチャにやると思います。 花粉症に効果があるのかどうかは別として、エクササイズには色々な効果があります。 大小様々あげていけば一日かかりそうです。 というか一冊の本ができます。

運動の意外な効果

さて、先日、私も知らなかったのですが、運動の意外な効果を教わりました。 運が良くなると。 「運動って『運』を動かすって書きますよね」 と言われて「あ、本当だ!」と。 これまで何十年も気づかなかった自分にがっかりです。 上手い事を言うなぁ、と感心しつつ、 「でも、なぜ?」と。

なぜ運を動かすのが運動なんだろう・・

そもそも「運」ってどう言う意味があるのだろう、、 と言う事で調べて見ました。 「運」と言うのは運ぶ、動かす、という意味でした。 つまり運動というのは「動く」という意味なのです。 同じ意味を並べて熟語にするパターンですね。分別とか温暖、思考とかと同じ部類。 九州が生んだスーパースターの一人に武田鉄矢さんは言いました。

「人という字はですねぇ、ひとと、ひととが支えあっているから人なんですよ。人によって支えられ、人の間で人間として磨かれていくんです」という金八の名台詞のように、

「いいですかぁ、運動といいうのはですねぇ、運を動かすんですよ!運動をすればするほど運が良くなるんです!!」

と言いたかったのですが、残念ながらそうではありませんでした。 「運動という字はどちらも動くという意味の字です」 というなんとも味気のない説明になってしまいました。残念・・ (ちなみに、人という字は一人の人の姿が元の漢字です。支え合っていません、というのが定説です。 こちらも残念!)   地動説を唱えたガリレオ=ガリレイは裁判で有罪とされ 「それでも地球は回っている」 と言ったそうですが、 「それでも運動は「運」を動かす。」 と信じたいところです。

運を引き寄せるかどうかは別として、健康や若さは引き寄せることができます。

これはほぼ間違いない。 これこそが筋トレと他のエクササイズとを分ける大きな違いだと思っています。 何しろ普通の人が一生に一度も持たない重さを持ち上げてますからね。 そしてそれはあなたが人間本来の力として持っているものなのです。 せっかくなので最大限に使ってあげないとね。

筋トレは最大のアンチエイジング。

何ども言ってますが、それでも分かってない人もいると思うので何度でも言います。 筋トレの効果にはサプリやエステが束になっても敵わないのです。 たくさんの筋肉くんに働いてもらって、若返ってもらいましょう。   ただし、怪我には要注意。だからこそ正しいフォームでやる必要があります。 特に調子がいい時ほど要注意です。 いくら気をつけてもやってしまいますからね。 怪我をするかしないかは『運』次第かもしれません。

facebook

Don’t think・・・Feel.

PAGE TOP