コンビニジムと24時間ジム

最近、巷では24時間ジムとかコンビジムが流行っているらしい、

ということを見聞きします。

大分ではどうか分かりませんが、全国的に話題にはなっているようです。

24時間ジムは知ってるけど、コンビニジムって何?

って思いますよね。

多分、まだ大分にはないんじゃないかな、、

と思っていますが、ライザップさんがチョコザップなんてことでやっていますよね。

コンビジムっていうのは

5分とか10分とか20分とかそれくらいの時間で気軽に筋トレをする

というジム形態です。

要は普通ジムって言えば1時間とか2時間とかやるのが当たり前で、それが逆に障害になってるんじゃないか、

そこに隠れたニーズがあるんじゃない?

ってことでやってるみたいです。

基本的なスタイルは

・24時間営業

・スタッフなし

・マシンジム

・会費が安い

というのが特徴です。

仕事の合間とか、ちょっとした時間にできるというがウリです。

また、仕事着やカジュアルな服装のまま、さっとやってサッと帰るというのも特徴の一つです。

普通のフィットネスジムがスーパーマーケットなら、まさにコンビニ的なジム、というわけです。

こういうのを見ると、「お、なんだか良さそう!」って思いますよね。

・24時間でちょっとした時間にできるから、続けられそう!

・スタッフがいないから勧誘とか面倒くさいのないからいいかも。

・マシンだから私でもできそう!

みたいな発想というか想像をしてもらうようにビジネス設計をしていますよね。

上手いといえば上手いし、1日5分10分でも運動をしないよりした方がいいのはいい。

ですが、、、

もうね、、間違いなく、これは入会して諦めてやめるまで何ヶ月続けてもらうか、

というところがキモになるビジネスだと思います。

で、お客様を満足させるために、フィットネスジムとしての本質以外のところのサービスを上げていくわけです。

コインランドリーをやったり、脱毛とかマッサージとかくっつけたりして。

ビジネス的には利益率高そうですし、一定のニーズはあると思います。

これまで運動をしてない人を掘り起こすという意味もあると思います。

でも、お客さんのそこで筋トレをして何か変わるのか、というと疑問です。

疑問というか、きっと何も起こらない

という確信があります。

で、そこにお客さんが気づくまでが勝負というビジネスになるんじゃないかと。

筋トレの肝は

・24時間できる

とか

・手軽にできる

というところにあるのではなく

・正しいフォームで

・効率の良いメニューでやること

とかだと思います。

コンビニジムでもOKな人

”ある程度筋トレができる人”であればこういうコンビニジムでもいいのかな、とは思います。

僕もこのジムを考えるときに、そういうジム形態を考えましたが、「面白くないな」と思ってこういうセミパーソナルのジムにしたわけです。

でも、今思うに、このジムである程度やって筋トレができるようになった人に対して、次のステップとしてこういうジムもいいのかな、とも思っています。

月額3000円−5000円くらいかな。

そういうスタイルのジムもありだとは思いますね。

時代にニーズに合わせてジムも変えていく必要があるとは思っていますので。

でも、やはり放置型のジムというのはあまりやりたいくないですね。

筋トレはしんどいですからね。

放っておけば挫折しがちになります。

なので、何かしらシステム的にメニューを提供できるとか、指導できるとか、そういうサポートやフォローする仕組みを作れれば、って感じですね。

いや、でもそういうシステムを作りたいですね。

それができれば、ビジネス的にも幅が広がるし。

これは来年以降の課題の一つです。

トレーナーのいないジムなんて・・

トレーナーの指導やメニューのない筋トレなんて、

食材と調理器具が置かれているだけのレストランのようなものです。

店に入ったら、自分の好みを知ってくれていて、メニューを考えて作ってくれる、

美味しさよりも身体に良いメニューを選んで出してくれるような。

そんなレストランがあれば嬉しいですよね。(ビジネス的には難しそうですが・・)

ジムも同じようなものです。

そして、それがこのジムってことです。

でも、トレーナーなら誰でもいいってわけじゃないですよ。

人を騙すようなことはしたくありません。

指導ができない人をトレーナー風に仕立てたりしたくはない。

僕は神様が見たときに

「君ィ、いいことやってるね〜」

と言われるビジネスをしたいと思ってます。

キレイごとかもしれないけど、そういうことはいつも思っています。

ジム運営はあなたの協力があってこそのジムです。

今年一年、大過なく経営できたのはあなたのおかげです。

あなたが色々と気を遣ってトレーニングをしたり、器具を使用したりしてくれたからこそ、何事もなく運営できています。

本当にありがとうございます。

私たちだけでは、何もできませんし、何のサービスも提供できません。

あなたの声を聞きながら、僕らの成長していっているつもりです。

このジムをダントツNO1のジムにするためにあなたの協力が必要です。

今年の営業は終わりますが、来年もよろしくお願いします!

あなたが楽しく筋トレを続けることができるよう、私たちも頑張ります!!