クラソノです。

とあるスーパーでのこと。

駐車場の枠ごとに1−10までの番号が書かれた札があります。

その中で1箇所だけ駐車できない場所がありました。

どこでしょう?

これは私が昔、授業中に出された問題です。

この問題が終わった人から授業終わりね、、みたいな。

私は3秒くらいで分かりましたよ。

授業が終わるなら!とおそらく頭をフル回転させたんだと思います。

あ、もう分かった人もいますね。

分からない人はこの続きを読んでください。


筋トレすれば身体は変わるのか?

さて、

今日は身体の変化についてお話ししましょう。

PROTEIOSで筋トレをしようという人のほとんどはダイエット目的です。

多分8割、9割はとりあえずダイエットという範疇だと思います。

なんとかして痩せたいと。

一人でやってみたけどやはりダメだと。

まぁ、当たり前の話です。

にんげんだもの。

身体というのはそういうものだし、

にんげんというものはそういうものです。

にんげんだもの。

本来の性質として

・欲望に弱い

・辛いのはキライ

これは当たり前です。

そうじゃない人がいたら、それはちょっとオカシイ人です。

目的のためなら合理的に考えてやるべきことをやれる人なんてちょっとおかしい。

怖いです。。

ダイエットをする理由

人が行動する原理は二つ、と言われています。

その二つとは「苦」と「快」です。

つまり、

苦しみから逃れるため

快楽の追求、欲求を満たすため。

この二つしかありません。

ダイエットをする理由にしても

病気や健康上の問題、日常生活が苦しい、自分の身体が醜い、、などは苦しみから逃れるため。

キレイになりたい、キレイは服を着たい、スキニーなパンツをキレイに履きたい

などは欲求を満たすためです。

苦しみからの解放vs快楽の追求

どぢらの方が欲求が強いかというと基本的には前者です。一般的には。

ただ、この苦しみや悩みはかなりレベル感の違いがあります。

本当に死ぬか生きるか、というレベルであれば必死になりますが、ちょっと困っているとか、できればこの苦しみや悩みがなくなればいいな、というレベルであればかなり弱いです。

今の身体は嫌だな、、

くらいでは

美味しいものへの欲求や我慢の辛さには勝つことはできません。

それまで数年、数十年付き合ってきた身体ですからね。

その身体を否定することは自分自身への否定になり、ネガティブ輪廻に陥ってしまいます。

一方、キレイになりたいとか、モテたいとかいう欲求はそこまで強くはありません。だってそこまで困ってませんからね。

しかし、です。

実際、続けることができるのは、こちらの方だと思います。

そして、結果的に良い結果になるのもこちら。

長く続けることで身体がいつも間にか変わっていきます。

身体はゆっくり変わるもの

身体は突然変わりません。

辛い筋トレをしても、急には変われないのです。

車も急には止まれないし、身体も急には変われないのです。

そうです。車はきゅうには止まれないのです。

(とうことで答えは9番。)

生物35億年の進化の歴史の中で、そういう風になっているのです。

にもかかわらず、私たちは急激な変化を求めてしまうのです。

急な変化を求める人の悲しい結末

その結果、こんなに頑張っているのに、ほとんど変わらない。

→相変わらず悩みや苦しみから逃れることはできない

→挫折する

という繰り返しになっていまいます。

違う!違う!そうじゃ、そうじゃなぁい!(鈴木雅之)

あなたの意志が弱いわけでもなく、あなたが悪いわけでもなく、それが人間という生物です。

頑張っている自分を褒めよう。ただし、ご褒美は控えめに

その点、自分の欲求を満たすために筋トレする場合は、そこまで切羽詰まってないので、心にも余裕がありますし、逆に頑張っている自分を評価することができます。

その結果、筋トレも続くし、身体も少しづつ変わっていきます。

筋トレと食事制限を一緒にするとシンドくない?

急は変化は何かしら大きな犠牲を伴います。

焦らずコツコツといきたい。

例えば、ジムに入会して、筋トレもして食事制限もして、なんて同時に始めると結構シンドイですよね。

私的には、

とりあえず最初の2、3ヶ月は普通に食事して、筋トレに慣れる。

そして、

筋トレに慣れてきたら、食事制限をしていく、

というのがいいじゃないか、と思っています。

むしろ最初は、増量するくらいでいいんじゃないか、

とすら思っています。

変なもの食べなければ、普通にご飯を少し増やしたくらいで、肉を食べたくらいで一気には体重増えません。

それでも、今すぐ痩せたいんですよね・・・

あなたが今すぐ痩せたい気持ちは分かります。

キレイな服をきたい、夏までに、、

という気持ちは分かりますし、応援をしたいと思っています。

ただ、そのために順序を無視したり、急な変化をさせると大きな反動がきます。

また同じ過ちを繰り返してしまいます。

短期的な目標を設定することは良いことですが、無理をせずにいきましょう。

YOU HAVE A DREAM

あなたにはもっと大きな目的、目標があるはずです。

そう。

筋トレで世界を救うという夢が。

そう思っておけば、世界を救えなくても、日本くらいなら影響を与えることができるでしょう。

いや、大分市くらいかな、、

どれだけ小さく見積もって世界平和のためにあなたの隣人くらいは筋トレ仲間にできるはずです。

ということで、声をかけて救ってあげてください。

筋トレ仲間を増やそう。

まずはトレーニングに慣れましょう。

その上で、食事を改善するべきところがあれば改善をしていきましょう。

変わらないように変わっている

身体はゆっくり変わっていきますし、変わらないのも変化かもしれません。

40歳を過ぎて、十年前と同じ身体を保つのも結構な努力が必要です。

身体が変わらない、、と思っているかもしれませんが、絶対に変わっています。

何かをすれば絶対に何か変わります。

これは筋肉の真理です。

その変化にあなたが気づいてないか、あなたが思っているより小さいだけです。

焦らず、人と比べず、自分の筋肉を信じましょう。

あなたに筋肉を変えることができるのは、あなただけです!

今日もいい話を聞いたな。ありがとう!

という人はシェアを勝手にしてください。

お願いします。