以前も(というか、かなり前に)ギリシア神話に出てくる「セイレーン」のお話をしたことを覚えているでしょうか?

あぁ、あれね、

と覚えている人がいたら、かなりのPROTEIOS通です。

そんなあなたには何かプレゼントあげますよ。

あれです。セイレーン。


セイレーンについて

ギリシア神話の中に出てくる人魚です。

人魚って言っても、あまりいい人魚ではありません。

セイレーンの歌声が美しく、その美しさで近くを通る船乗りを誘惑し、船を難破させ、船乗り食べてしまう、という恐ろしい人魚です。

”上半身が人間の女性で、下半身は鳥の姿とされるが後世には魚の姿をしているとされた。

海の航路上の岩礁から美しい歌声で航行中の人を惑わし、遭難や難破に遭わせる。歌声に魅惑された挙句セイレーンに喰い殺された船人たちの骨は、島に山をなしたという」”

(ウィキペディア)

ギリシアの英雄オデュセウスは、どうしてもこのセイレーンの歌声を聞きたいがために、船員には蜜蝋で耳栓をさせ、自身をマストに縛り付け決して解かないよう船員に命じて、そこを通りすぎた

という「教訓」です。

どういう教訓か分からない?

元々危なそうなことをしちゃいけないよ、

とか、

きれいな容姿に騙されてはないけない

とかではありません。

セイレーンの教訓

自分が陥るであろう状況を予想して、あらかじめ対策を立てなさい

ということです。

オデュッセウスならこうする現代版

・勉強をしなければならないのであれば、机の上には遊び道具を置かない、

・メールやLINEで気が散るのであれば、スマホをカバンに入れてままにしておく。

・夜遅く食べてしまう習慣があるなら、夜は早く寝る

・ついついコンビニでお菓子を買ってしまうなら、コンビニに行く回数を減らす

とか、

・ダイエットをしたいなら、ジムに入会するというのも一つの方法ですよね。

自分の強さ、弱さを知り、あらかじめ対策をしておく、

というのは全てにおいて大事なことですし、常日頃からそういう習慣をつけたいものです。

人の弱さはあなたも知ってのとおりです。

人は迷ったら、楽をする

間違いありません。

僕もあなたも。

何かと正当化して、楽をする道を選んでしまいます。

ジムに来るか来ないかをその日に決めるのは、なかなか決意のいることです。

だからこその予約制なのです。

月8回という回数をどうにかしてこなす。

”あらかじめ予約をして”、飲み会とか仕事の付き合いとか、家族のためと思ってくる。

回数の繰越はできません。

だから繰越はできません。

そういう甘さはお互いにとって無益だと思っていますし、それをするとこのジムの根幹が崩れててしまいます。

その月に来ないともったいないから、どうにかして消化しようとする。

それでいいのです。

それがいいのです。

もうすぐ月末

もうすぐ月末です。。

ジムの予約を入れつつも、今日は・・・どうしよう、、なんて言いながらキャンセルボタンをポチッとするかしないか10分も迷うくらいならきた方がいいに決まっています。

ということでお待ちしています!


でも、今日はそういうことをいいたいんじゃなくて、お話したいことは

「年払い」の話です。

年払いについて

詳しくはこちら

年払いについて

現在、年払いを受付中です。

年払い申込フォーム

年払いも弱い自分への対策の一つです。

「1年分払ったからやるしかない!」

という状況を作るのです。

さらに特典として3ヶ月分安くなりますし。

得でしかありません。

決意を後押しします。

1年続けることができるだろうか・・・

という意味不明な心配をせずに、

「1年続ける!」

と決意するだけです。

できるかどうか自信がない・・・なんて人ごとにように外部環境で決めることではありません。

シンプルです。

やると決めてやる。

そのための年払いです。

あなたの一年の決意をプッシュするための年払いです。

ぜひご利用下さい!

もし、ちょっと迷っているのであれば、さっさと手続きして楽になった方がいいと思います。

(1分で終わります。)

年払い申込フォーム

年払いはまずは申込まで。

手続きとか決済は1月に入ってからです。

この時期に募るのは来月12月の決済をストップするためです。

現在40名超の方にご協力をいただいています。

(ありがとうございます!!)


あ、セイレーンのことでしたね。

これですよ。これ。

現代に生きるセイレーン

最初はこんなのだったらしいです。

今度からスタバにいったら、セイレーンが目に入るでしょうし、そしたらダイエットのことも頭に浮かんでくるはず。

美味しそうなケーキやクッキーの追加注文をしそうになるのであれば、あらかじめ追加注文しないで済む方法を考えて対策しておきましょう!

セイレーンの教訓です。