クラソノです。

梅雨ですね。

雨、、嫌ですか?

私はあまり好きじゃないですね。自転車通勤なのでカッパがね、、

そもそも6月って休みないし、あまり面白くない月だと思います。

月別人気ランキングでぶっちぎりの最下位なんじゃないかな、、と思っています。

さて、

そんな嫌な雨でも、お米づくりには必須です。

この時期があるからこその、秋の収穫です。

天候に限らず、

嫌だな、、と思うことも、好きなことをするためには必須だったりするわけです。

「一つの好きなことをするためには、50の嫌なことをしなければならない」

なんて言葉があるかどうか知りませんが、私はそう思っています。

50はちょっと多いかもしれませんが、10くらいかな。

好きなことばかりをして過ごしたい!

なんて夢を見ているかもしれませんが、ドナルド・トランプだって、イーロンマスクだって、ビルゲイツだってやりたくないことをやっていますよ。

本当にやりたいことだけをやって、成功を掴んでいる人なんていないと思います。

健康や身体も同じです。

好きなものを食べて、好きなだけ寝て、キレイで健康的な身体を得よう、

なんて思っても現代科学では無理な話です。

雑誌や広告で、「これを飲めば__」「寝てるだけで__」なんて寝言のようなことを言ってるものもありますが、そんなのあり得ません。

辛いことをして、食べたいものを我慢して、それでやっと少しだけ目標に近づきます。

仕事や受験、スポーツも同じです。

何もせずに、成績上げたい、強くなりたい、なんて願っていても一ミリだって進歩しませんよ。

それどころか、日々日々後退するばかりです。

ちなみに・・・私は毎日お腹空かせています。

月に1回、2回たくさん食べることがありますが、それくらいです。

そうですね・・・今月は私の誕生日に子どもがドーナツ食べたい、ってことだったので、ミスドでたくさん買って13、4個食べましたね。

今月はあと1回飲み会があるくらいです。

あとは日々日々我慢です。。

常に腹六分くらいですね。

食べ終わった瞬間からお腹が空いています。

腹八分目でも太りそうなので、日々日々我慢です。

それでも油断したら体重は増えますからね。

ほんとに手強いやつらです。

楽して・・・とか、手っ取り早く・・・とか、〇〇を食べるだけで・・

なんてそんな都合の良いものはありませんよ。

毎日の小さな小さな努力や心の持ち方が、将来を決定します。

今日は何を我慢しますか?

何を頑張りますか?

そして、それは将来あなたにとってどんなプラスの影響作ってくれるでしょう?

筋肉をつけるのも、

体重を減らすもの、

健康になるのも、

好きなことだけをしていては得られません。

どこまで自分を犠牲にできるかはあなた次第ですが、将来その分の見返りはあると信じましょう。

今日あなたは何を我慢しますか?

そして、それは将来のあなたに何をもたらしてくれそうでしょうか?

理想的な身体の向こう側に一ミリだけでも近づきましょう!