クラソノです。
たまに
「ブログを書かないと、ジムのLINEが下の方に行くので書いてくれ!」
と言われることがあります。
すみません。
本当は毎日書きたいし、書くことや言いたいことはたくさんあるのですが、なかなか時間がね、、なんて言い訳をしつつブログの更新をサボっています。
ほんとすみません。
さて、
ジムに通う人の多くは、減量することが目的のようです。
なのですが、なかなか痩せられませんね、、
ダイエットをしたい、痩せたい、こんな身体になりたい!
そういうあなたの気持ちは本物だと分かっていますし、やる気がないことはないということも知っています。
しかし、
ついつい食べてしまい、
暑いから、といってビールをのみ
暑気払い、と言って飲み、
暑さに負けないようにと色々なものを食べている
ということも知っています。
なかなか人は変われません。
しかし、ついつい飲んでしまう、食べてしまうというのは実は原因じゃない、というお話しです。
減量を妨げている「原因」は人それぞれ
食べたり、飲んだり、ジムをサボったりというのは「痩せない『原因』」でなく「痩せない『行動』」です。
減量を妨げている「行動」とその「原因」とか「理由」は別、ということが重要です。
そこを認識するところがスタート地点です。
大事なことなので、もう一度言いますよ。
お酒を飲んでしまう、
ついつい食べてしまう
とかは減量を妨げている「行動」です。
これは原因ではありません。
例えば、
・食事やお酒だけが人生の楽しみなのにそれを制限なんて無理!
とか、
・周りの人との付き合いを大切にしたいし、飲み会を断るなんて嫌、
とか、
・そもそも減量することに生活を振り回されることが嫌だし、
・減量してイライラしたくない
・炭水化物を我慢して、ぼーとしたくない
というのが、減量の阻害行動をとらせる「原因」です。
最終的には
食事も我慢しなければならないし、
甘いものも我慢しなければなりません。
ですが、
なぜそれをしてしまうのか、
なぜその行動をしてしまうのか、
を考えることが大切なのです。
「ついつい食べてしまう」という行動は同じでも、
その「要因」「原因」は10人10色。
なので、その人に合うダイエットの方法も人それぞれなのです。
適切なダイエットは本当に人それぞれ違う。
私には、あなたの痩せる行動を妨げている原因が何か分かりません。
ただ、このジムに来ている、ということは、素晴らしいチョイスだと思います。
それは間違いない。
ある研究によると、食生活を改めたり、もっと運動をしたり、喫煙をやめたりしなければ心臓病でしにますよ、と専門家から警告されたときに実際に自分を変えることができる人は7人に一人程度と言われています。
7人中6人は「このままじゃ、死ぬぜ」と言われているのに生活習慣を変えないのです!
なのに、あなたはジムに通っています。
それも、このジムに!!
本当に選ばれし、エリートですよ。
僕らはあなたに本当に理想の身体を手に入れてほしいと思っています。
そして私たちも自分なりの理想の身体を目指して筋トレをしています。(多分ね、、)
僕は動ける身体、怪我をしない身体、人をいつでも倒せる強さを手に入れたいし、
武本Tは女にモテたいという動機で筋トレをやっているようです。
それでいいと思います。
人によっては健康第一かもしれないし、適度に身体を動かせればいいという人もいるでしょう。
みんな違ってみんないい
(by Misuzu Kaneko)
です。
とはいえ、自分なりに努力をすることは大切です。
何が自分を
「ついつい食べちゃった」
「いつの間にかお菓子を買っていた」
という行動に駆り立てているのか、
まずはそれを考えてみましょう。
なぜ、私はその行動をしてしまうのか?
本当の理由は何?
その原因は、自分でもあまり分かっていないかもしれません。
そんなときは私たちとお話しをしてください。
「なんで私、食べちゃうんですかね?」と聞いてください。
「そんなん知らんわ(笑」って心の中で言いますが、口には出しません。
その代わり、
「どんなの食べるんですか?」
とか
「どういう時に食べたくなるんですか?」
とか
「我慢できるときってどういう時ですか?」
みたいな感じで、あなたの知らないあなたを見つけるお手伝いをしますよ。
そういう相談ができるのもこのジムのいいところでしょう。きっと。
そうやってお話しをする中で何かヒントになることがあるかもしれません。(ないかもしれない)
筋トレは人生の縮図
とよく言われていますよね。
本当は勉強しなきゃいけないけど、テレビを見てしまう。
英語できるようになりたいなって思いつつ、韓ドラみてしまう。
今の仕事を変わりたい、でも・・・
海外旅行に行きたい。でも・・
すべて同じです。
あなたが”我慢をしない理由”は何でしょう。
あなたの目標達成を妨げる「行動」の「原因」がきっとあるはずです。
「できない」ではなく「しない」というところも大事ですよ。
その行動を無理やりさせられているんじゃないし、自分で選択しているんですからね。
インドのバガヴァッドギーターという話の中にも
「『やるという行動』を選ぶのも、『やらないという行動』を選ぶのもあなたの選択だ。さぁ、どっちだい?」
という話もあります。
ついつい、やっちゃうその行動、なぜあなたはその行動を選んでいるのでしょう?
さぁ、今から5分間考えてみましょう!
自分で分からない人は、子どもの自由研究課題にしてもいいと思います。
「お母さん(お父さん)が痩せられない本当の理由」
みたいな感じですかね。
分からない場合は、とりあえずジムの予約してください。
考えるより筋トレしてください。
「Don’t think,,,,feeeeel!」
です。
きっと「!」という瞬間がくるはずです。
人生1回きり。
筋トレで良い人生を!!
では。