クラソノです。
夏休みもあと1週間。
城崎町の子ども会では最初のと最後の1週間がラジオ体操となっています。
今年は私も子供と一緒に参加しています。
100人くらい集まるんですよ!
おそるべしラジオ体操人気!ラジオ体操神話。
さて、9月になれば一気に年末モードです。
筋トレにはシーズンオフはありません。
競技としてする場合はありますが。
基本的には年中オン。
筋肉は1日にしてならず。です。
美しくなりたいなら、美しい人以上の努力が必要です。
コツコツやっていくしかありません。
少なくとも週2回で3ヶ月。
これで体の変化を感じることができるでしょう。
もし体の変化がない、というのであれば考えて欲しいのが”閾値”
閾値を超えろ!
閾値という言葉を知っているでしょうか?
限界というか、変化が表れる場所というか、、、
例えば、軽い重量でいくら筋トレをしたところで筋肉はつきません。。
しかし、少しづつ重量を重くしていくと、
「ここから筋肉つきます」という重さがあります。
その重さは個人差があるし、トレーニングの経験や段階でも変わるので、一概に”ここから”と言うことはできません。
しかし、この閾値を超えない限り、いくらやっても「単なる運動」の域を出ません。
ラジオ体操はどれだけやってもラジオ体操なのです。
ウォーキングはどれだけ歩いてもウォーキングなのです。
100歩歩くより10m走った方がいい。
10回ラジオ体操するより1回ウエイトトレーニングをした方がいいのです。
問題はこの閾値がいくらなのかということ。
どれくらいの重さでどれくらいやれば効果があるのか?
そして運動の頻度にもよります。
よく言われるのは週1回では現状維持、最低でも週2回。効果が欲しいなら週3回ということ。
ただ現実には最初は週1回でもいいと思います。
焦る必要がなければ週1回でも大丈夫。
何事も最初はゆっくり始める方がいいのです。
少しづつ加速していって、ちょうどいい速度に持っていく
いきなりアクセルを踏むと事故を起こす可能性あります。
急加速急発進は事故の元です。
これからあなたは数十年間トレーニングを続けていく必要があります。
「えええーー」
と思っても仕方ないです。
やらなければなりません。
筋トレは4つ目の国民の義務です。
今なその基礎練習の時期と思ってください。
閾値超え。
意識してくださいね!!