クラソノです。

オリンピックの花形競技の一つが100m。

男子の代表選手が決まったようですね。

これまであまり有名でない人が出てくるとなんだか嬉しいです。


さて、

筋トレやダイエットを進めていく方法には二つあります。

一つは短距離型。

短期間で目標を作って、そこに向かって必死に頑張る。

この場合、目安は3ヶ月です。

それ以上長いと心理的にもシンドイです。

結婚式とか入学式とか同窓会とかそういう何かイベントがあってそのためにダイエットする場合はこれですね。

そしてもう一つが長距離型。。

遠くの目標に向かってゆっくり進んでいく。

特に筋トレなんて、短距離で成果出すのは相当に難しい。

やればやるほど筋肉がつくってわけじゃありません。

10代、20代ならともかくね。30歳を過ぎると疲労とうまくつきあいながら、妥協しながらやっていく必要があります。

ダイエットも短距離ダイエットは反動が怖いです。

ときには、休むことも必要です。

ダイエットもそうです。

ある程度長いスパンで少しづつ減らしていく方が健康的です。

筋トレと自分に合った食生活を探して、続けていく。

そうやってゆっくりとゴールに向かっていけばいいのです。

目線だけ前を向いていればとりあえずはOK。

そのうち走り出したくなります。

そうしたら走ればいいし、歩きたくなったら歩けばいい。

大事なのはリタイヤしないこと。

これが一番大事。

あきらめてリタイヤしたら終わりです。

レースに参加したら、ゴールするまで向かっていく。

人によっては10年後、20年後がとりあえずのゴールかもしれません。

60歳、70歳になっても動けるようになることが目標かもしれないし、もしかしたら、1年後くらいかもしれない。

1年後が長期かどうかは微妙ですが、短距離じゃない。

一部のダイエット目的の人は短距離でもいいですが、そうでなければ長距離走でいいと思います。

短距離は疲れるし、負担がデカイです。

反動もある。

特定の目的を持ってない以上は、もうちょっと長い目で見ましょう!

特に筋肉を大きくしたい人は、重いものをあげたい人はあせらず自分のペースで進みましょう。

怪我をして戦線離脱するともったいないですからね。