くらそのです。

まだまだ暑い時期ですね。

   

夏の暑い時期には冬の寒さを忘れ、冬には夏の暑さを忘れます。

そのときになってやっと寒さ、暑さを思い出します。

  

ワクチン摂取2回目を終わったのですが、久しぶりに熱がでました。熱だけならいいんですが、関節痛が、、、

久しぶりに関節痛の苦しみを思い出しました。

まぁ、熱が出ても大丈夫だろう、なんてタカを括っていたのですが、数年ぶりにキツかったですね。

  

健康は失ってやっと気づきます。

「健康は大事」「健康第一」なんてことは、皆分かっていると思いますが、そのために努力をしている人は多くありません。

  

あ、プロティオスに来ている方は意識が高いですよ。(マジで)

   

「家族が一番大切!』といいながら仕事ばかりして(あるいは遊んでばかりで)家庭をないがしろにしているようなものです。

   

運動不足、喫煙、過度の飲酒など一概に悪いと決めつけることはできませんが、数年後、10年後、20年後、30年後に後悔するのかもしれません。

   

現実に痛み、苦しみとしてなってみないと分からないし、そのときにきっと「あー健康な身体っていいな・・・」

って思うんだと思います。

  

将来の不健康な身体が想像できないので、必要性を感じないし、今、将来に備えて筋トレをやろうと思わないんですよね。

人間そんなもんです。

    

将来、

食べたいものを食べられず、

やりたいことができず、

定期的に病院で検査しなけえばならない状態になって、やっと気づくんだと思います。

「あーもうちょっと運動しておけば・・」って。

  

私も今日、関節痛になって改めて、何も悪くない状態というのがいかに素晴らしいことか、ということを再認識しました。

本当にこのことは忘れてしまう。

多分、僕も1ヶ月後にはこの痛みの感覚を忘れてしまうでしょう。

そういえば、痛かったな、、くらいで。

 

これは世代は関係ありません。

20代、30代のころはあまり気にしないかもしれませんが、要注意ですよ。

結局、その頃から運動習慣をつけておくことが大切なんですよね。

大切というか、その頃からやっておけば楽ですよね。

  

40代、50代になってはじめて筋トレするのはシンドイと思います。。それでも60代、70代になってはじめるよりはいいし、筋トレはいつ始めても遅すぎるということはありません。

  

筋トレは何歳でも誰にでもベターなエクササイズです。

(ベストじゃないかもしれないけど。)

  

悪くなってからやっても手遅れとまでは言わなくても、早い時期からやっておくにこしたことはありません。

今、筋トレをしておけば、5年後、10年後、20年後の貯筋になります。

  

何はともあれ、健康第一。

今、ちょっとシンドイことをしておけば、将来が楽になる、と信じて頑張りましょう。

    

 

良い生活習慣をとりいれて、悪い生活習慣を駆逐していく、

これ以外に方法はないでしょ?