筋トレをすれば痩せる

みたいなことが言われていますが、

「それ、本当ですか?」

って疑問に思ったりしたことはありませんか?

「あんたが言うな!」

って思うかもしれませんが、常に疑うっていう姿勢は大事ですよ。

だって、今やっていることがゴールに向かわないことだとしたら時間とお金の無駄使いでしかありません。

というのもですね、、

あまり言いたくないんですが、、

きっとあなたもやってると思うので、、、

あなたのやっていることを否定するわけでじゃないんですが、、、、

巷のというか、、動画とかyoutubeとか見てる方もいると思うんですけど、、、、、、

まともなものはほとんどありませんから。。

特に、お腹を細くするとか美脚系エクササイズについてはね。。

縄文時代のエクササイズですか、それ?

っていうくらい何も考えてないものが多いですよね。

ねじれば細くなるとか、動かせば締まる、みたいなね。

で、そういうのに限って結構サムネールが凝っていたり、タイトルが絶妙だったり、綺麗な人がやってたりしてうっかり見そうになってしまいます。

でも、あの動画を作っている人たちはあなのたウエストやスタイルのことを1ミリも考えてない人ですからね。

ほんとにこのエクササイズをして細くなるのか、ちょっと論文調べてみよう、なんて1μ(ミクロン)でさえ思ってません。

いかに自分の動画を見てもらって収益をあげるか、ってことを考えている人です。

そこは忘れてはいけません。。

「この人はなぜこんな動画を作ってるんだろう?」

という懐疑的な姿勢を忘れてはいけません。

「いや、、別に損するわけじゃないし・・・」

なんて思っているかもしれませんが、あなたの時間を消費していますからね。

いや、もうあれは浪費ですね。

世の中で一番大事な時間を奪われていることに気をつけてくださいね。

じゃ、ダイエットのための筋トレとか、やせるための筋トレってどういうの?

教えろよ!おい!!

批判ばっかりして、自分の意見を言わないなんて卑怯だぞ、コノヤロー

という声が聞こえそうなので、教えましょう。

やっと本題です。

痩せる筋トレ

では瘦せる筋トレ、ダイエットのために筋トレについて説明をしましょう。

心の準備はいいでしょうか?

いきますよ・・

そもそも痩せる筋トレなんて存在しません!

筋トレをしても痩せない、

のではななくて

痩せるための筋トレはこの世に存在しない

ってことです。

ガッカリです。

もう筋トレやめます。。

というのは早計です。

続きを読んでください。

「これをすれば確実に瘦せるぜ!」

って筋トレはありませんが、

筋トレをしていたら痩せた、

という例は数え切れません。

なぜ、筋トレをすると瘦せるのか?

まず瘦せるメカニズムを一言で解説しましょう。

摂取したカロリー<消費したカロリー

の法則です。

E=mc2 と同じくらいに不変の原理です。

消費カロリーの計算は微妙です。

摂取カロリーも意外に難しい。

食べたものがどれだけ消化されるか、どれだけエネルギーとして使うことができるのか、どれだけ消費するのか、とういうのはホルモンや色々な要素が絡まっています。

だから、

たくさん食べても太らない人もいるし、あまり食べてなくても痩せない人がいるわけですよ。

なのですが、

筋トレををすると将来的には筋肉量がつき代謝があがる、

というのは理論上は成り立ちます。

誰もそれを証明できませんけどね。

科学的には証明できないけど、経験則的に筋トレをすると身体は変わるのは間違いありません。

真面目に筋トレをしていて、「以前より肥満になりました、、」

なんて人はほぼいません。

・柔軟やストレッチをして、以前よりカラダが固くなりました。

・勉強をしたら、成績が落ちました、

という人がいないのと同じです。

しかし、そんなことより、

ダイエット関していえば

筋トレをすることで身体に対する意識をする、

というのが筋トレの最大の効果だと思っています。

塾や予備校も同じようなものですよね。

行くことに意味がある。行くと勉強するし、やらなきゃな、、ってなる。(と思う。行ったことがないので分からないけど)

筋トレをすると、次の日ちょっとした筋肉痛をや疲労感を感じているはずです。

”今、自分がダイエットをしている”ってことを嫌でも感じさせてくれるはずです。

「せっかく筋トレをしたのに、ここで食べるのはもったいない・・」

「ちょっとだけゴールに近づいている!」

と思うことで食事の質や量が変わってきます。

筋トレをして1歩ゴールに近づいたのに、わざわざゴールから遠ざかることをする理由はありません。

また、週二回プロティオスに来ることで、ダイエットをしているという意識を強めてくれて食事制限も続けることができます。

「今、私はダイエットをしている」

ということの意識が強まっていきます。

さらにいえば、ジムに来ることだけでも、ダイエットしていることを認識し続けることができるのです。

そして筋トレをすれば、化学的に身体組成も少しづつ変わっていきます。

身体が変わってくるから、もっと楽しくなるし、楽しいから続けるという正のスパイラル!!

まずはジムに来ることから。

筋トレダイエットはすこしづつ

筋肉がついて、動きやすくなるし、身体を動かすことが嫌じゃなくなってくる。

そうやって相乗的に、副次的に色々な要素が絡まってちょっとづつ体重が落ちてくるのです。

今日1kg減っても1ヶ月後に2kg増えてたら意味がないですよね。

筋トレを続けることで、少しづつ少しづつです。

少しづつ春が近づいて、いつの間にか夏が来るように、

小さな小学生だった子どもがいつの間にか大きくなって卒業式を迎えるように、

日々の成長は感じられないかもしれないくらいに少しづつです。

これをやればお腹が凹むとか、脚が細くなる!

みたいなことをやってもそのとおりになりません。

勉強も仕事も同じですよね。

これをやればこうなる!!

みたいなノウハウは単なる金儲けビジネスでしかないのです。

瘦せたいなら筋トレはこれだけやっとけ。

結論として、

普通にスクワット、デッドリフト、スラスターなどを正しいフォームでやり続けましょう!

そして、HIITなどで心肺機能トレーニングをして身体全身をいい感じに仕上げて、有酸素でカロリー消費を稼ぐ、そんな感じです。

基本的な筋トレやトレーニングをやり続ける。

基本それしかない!!

だからこそ、正しいフォームと適切な負荷が必要ですし、そのためにはある程度の知識は必要ってこと。

どれだけ知識があるかもかなり重要

動画見るならNSCAの教科書を読んでください!

基本的な栄養学を学びましょう!

私もこれまで本や勉強やトレーニングにいくらのお金と時間を費やしてきたか分かりません。

きっとあなたより何倍も本を読んで勉強して、トレーニングをしてきているはずです。

最終的には、

「そんな僕がいうので信じてください!」

といしか言えませんけどね。

あなたを理想の身体に導く3兄弟

真実はこんなもんです。

はい。

楽な道はない。

我慢、辛抱、努力。

この3兄弟こそが理想の身体に導いてくれるあなたの味方です。

追伸:

もし、私が瘦せる筋トレ動画をつくったら

「瘦せたいならスクワットとデッドリフトをやっておけ!」

ですけど、再生回数上がりますかね?