もし、子どもに勉強法を教えるならどちらの人から教わりますか?
A 東大出身の弁護士
B 地方国立大学出身で地元の塾の先生
絶対的な正解はないと思いますが、おそらく統計的にはAの方から教わりたいと思うのではないでしょうか?
いや、、東大出の弁護士なんてロクな奴がいないからそんな人の勉強法なんて知りたくないよ、、
という人もいるかもしれませんが、まぁ、、なんていうか、、素直になった方が良いと思います。はい。
という本があります。
著者の一人の山口真由さんは
東大を主席卒業し、ハーバード大を出て弁護士になったキレな女性です。
天は二物も三物も、、、話題になったので知っている人もいるかもしれません。
そしてもう一人の共著者は
中野信子さん。
こちらも東大出の脳科学者。
この二人が勉強法についてお話ししている本です。
こんな二人の膝下にも及ばない成績だった私が評価するのもなんなんですが、、、普通にまともなことを言っています。
やっぱそうだよね、、と。
山口さんはとにかく読めと。
中野さんは興味を持って考えろと。
ざっくりいえばそんなとこ。
ざっくり過ぎるかもしれないけど、本当につまりはそういうことです。
「いや、、それができないんだけど、、」
とか
「それができないから、苦労してんだよ!」
なんて意見もあるかもしれませんが、えてしてそういうもんでしょう。
目標を達成する人というのは、当たり前にやっています。
きっと本人たちは頑張っている、という意識さえないと思います。
あるのは、「こうなりたい」という目標だけ。
そのためにやるべきことを当たり前にやってきた結果だと思います。
ところで、
上記Bの人が、
「俺は中学までは全然勉強できなかったけど、高校になって朝ごはんをバナナに変えたら成績があがったんだ!」みたいなことを言ってたらどうでしょう?
それも、ちゃんとした本になってたりして。
いや、実際100人くらいいれば、朝ごはんをバナナに変えるだけで成績があがる人が一人くらいいるかもしれません。
そして、「ほんとだ!マジで成績上がった!!先生ありがとう!!」
みたいな体験談を書いてくれるかもしれません。
そして、朝バナナ勉強法はマスコミが取り上げられて、朝バナナ勉強法を指南する人もでてきます。
「バナナはこの品種が良くて、、大きさはこのくらいが一番よくて、、」みたいなね。
さて、お察しのとおり、勉強論を言っているわけではありません。
ダイエットや筋トレの話です。
ちょっと話が回りくどくて伝わってない人もいると思いますので、ズバリといいましょう。
最も効果的なことは単純だし、シンプルだ、
ダイエットでも筋トレでも勉強でも、ビジネスでも同じ。
王道というのは、常にシンプル
ってこと。
それをやるかやらないか。
それだけだってことです。
気をてらったり、マスコミ受けするようなもの、楽して痩せる、みたいなものは全部、『朝バナナ勉強法』と同じようなものです。
簡単にできそうなので、とりあえずやってみる。
やってみても別に損するわけじゃないしね、、と。
でも、当たり前ですが、結果は出るわけないのです。
子供に東大になんていってほしくないから、子供には朝バナナ勉強法を教えよう!
なんて人はいないとおもます。
きっと東大出身の人の勉強法を知りたいはずです。
でも、きっとその方法はごく普通なはずです。
「問題集を繰り返しやりました」
とか
「何があっても毎日3時間は勉強するようにしてました」
とか、
「気分転換に週に2回の筋トレは欠かせませんでした」
とかね。
「減量の法則」
さて、
ジムにある大人気雑誌のアイアンマンの今月の特集は「減量の法則」
夏に向け一絞りふた絞りしたいあなたには、ヨダレが出てくる特集です。
で何が書いているのかというと、、、
詳しくはジムで読んでほしいのですが、全部ひっくるめて一言でいえば、
「試行錯誤しながらメッチャ頑張る」
です。
おっと、
正しいダイエットの知識は大前提ですよ。
自分がどれくらいのカロリーを摂取しているか、なんてのは当たり前ですし、
「ビールだけはやめられない」なんて自分都合の言い訳はなし。
「朝ごはんを抜きました」とか
「ダイエットサプリを飲んでいます」
という人はいません。
こういう人たちはダイエットサプリなんて飲まないし、EMSとかダイエットエステなんて行きません。
Qなぜ、減量のプロは、ダイエットエステに行かないのか?
A 意味ないことを知っているからです。
東大出身の弁護士さんはきっと朝バナナ勉強法はしてませんし、減量のプロは「楽な減量法なない」ことを知っています。
じゃ、どんなことをやっているのか?というと
ハードな筋トレ・管理した食事・休養
以上。
です。
やることが分かったら、つべこべ言わずにやるだけ。
できない言い訳を探したところで1ミリも痩せるはずはないですよね。
何度も言いますが、楽な方法はありません。
楽な方法を探してきた結果が今のあなたです。
頑張れ、あなた!!
追伸:
その方法や考え方については人それぞれですので、その辺は雑誌を購入してみてください。
刺激になること間違いなしです!