クラソノです。

なんとかしてあなたに痩せてもらいたい!

今でも十分にキレイかもしれないけど、もっとキレイになって欲しいと心から思っています。

おいおい、暑さでおかしくなったんじゃないの?

って心配してくれてありがとうございます。

でも、大丈夫。

全く正常です!!

本当にいつもそう思いながら、どうすればいいのか、何かいい方法はないか、どうすればもっと意識を高く持ってもらえないだろうかと考えています。

夜も眠れないくらいです。

痩せられないのは意志が弱いから?

まず、

あなたに知って欲しいことは

”あなたが痩せられないのはあなたのせいじゃない

と言うこと。

あなたの意志が弱いから痩せられないってわけじゃない

ってことを知って欲しい。

お菓子を一袋食べて、

ふと気付いて

あーまたやってしまった、、

なんてのも、

ジムに行くと疲れるしな、、、

昼から大事な用事があるし、、、

今日は暑いし、体調を整えてからジムに行こう

とか

今日はちょっと疲れたし、また今度、、

なんて思うのはあなただけではありません。

意志の弱さは皆同じです。

僕が言っているわけじゃなくて、多くの本でそう書いています。

意志力なんてあてにならない

繰り返しますが、思わず食べてしまったり、ジムをサボったりするのはあなたのせいじゃない。

それを自分の意志力とかのせいにすると、解決するものも解決しません。

解決すべき課題を間違えると、答えが見つからない

あなたの意志力が問題なら、意志力を強くするトレーニングから始めなければならないし、山の中で修行することから始めることになるかもしれません。

でも、大丈夫。

あなたができないのはあなたの意志力ではないのだから。

安心ですね!


砂糖は麻薬です。

ラット実験によると砂糖は麻薬より中毒性があると言われています。

そんなものを自分の意思でなんとかできるわけがないでしょ?


大事なのは仕組み化

ダイエットにしろ、筋トレにしろ続けるための唯一にしてベストな方法は仕組み化です。

例えば、

お菓子を買わない仕組みを作る。

ってこと。

思わずお菓子を食べてしまうのであれば、食べな仕組みを考えるよりも、買わない仕組み、家に置かない仕組みづくりに全力を注ぎましょう。

ジムに行くのが億劫なら、ジムに行くまでのハードルを下げる方法を考えましょう。

モチベーションを高める方法ではなく、ジムに行くための習慣化のための方法について全力で考えてください。

・着替えを置いておくとか、

・ジムセットを車の中に置いておくとか、

・身体管理は優先すべき大事な仕事と割り切って、飲み会を断るとか

・曜日を決めておくとかね。

ちょっと前に、

悩むのでなく考えましょう、

ということもお話ししましたが、そういうことです。

あー私って意志が弱いな、、なんて思うより、意志力に頼らない仕組み化や習慣化がもっと大事ってことです。

例えばこのジムは月8回とか回数制にしているのは、まさに仕組み化なのです。

そもそもジムに入会したのも自分一人じゃできない、っていうことですよね。

クラソノ
クラソノ

このジムを選択したあなたは賢明です。

間違いなく他の大多数の方より正しい判断ができる方です。

私ごときが言うのもおこがましいですが、自信を持っていいと思いますよ。

自分では気づいてないかもしれませんが、自分の弱いところをちゃんと把握できているし、それを克服しようとする意志もある、素晴らしい方です。

そんなあなたなので、きっとうまく習慣化する方法、仕組み化する方法さえ分かればあとは自動的に脂肪が削れて筋肉を盛ることができることは間違いありません。


ジム通いを習慣化する方法、お菓子を買わずに済む仕組みについて考えてみましょう。

もし自分一人じゃ思いつかない場合は、全米ベスセラーのこちらの本がおすすめです。

著者のジェームスクリアーさんもかなりのハードトレーニーであることが、端々から読み取れます。

複利で伸びる習慣

数ある習慣本の中でもかなりおすすめです。

硬派な本なので、読書検定3級以上の方向け。