クラソノです。

最近あまりブログを書いておらずすみません。

ダイエットの話にしようか、ボディメイクの話にしようか、色々と迷ったのですが、最近読んだ本の中で、システム化について書いてたものがありました。

そうなんですよ。

システム化です。

ブルースリーは

「考えるな。感じろ。(Don’t think,Feeeeeel)

と言いました。

ホリエモンは

「考えるな、行動しろ」

と言っています

そして、今日お伝えしたいことは

「考えるな、システム化しろ」

です。

ダイエットや筋トレも食事もシステム化が大事です。

行動のシステム化。

システム化というのは、

考える余地を作らない、

ということ。

例えば、このジムは予約制です。

人数制限をする意味もありますが、本来はあなたのスケジュールを固定することに意味があります。

これもシステム化の一つです。

「いつでも行ける」はいつでも行かないのです。

エニタイムはノータイムです。

ニンゲンだもの。

だからこその予約制なのです。

できれば何曜日の何時と固定化しておけばマッチベターですね。

仕事のつもりで予約をいれて、少々の誘いや誘惑には乗らずに淡々とこなす。

食事も同じ。

食べるものを決めておくと「楽」です。

「さぁ、今日はどんな身体にいいものを食べようかな、、」

なんて思いながら買い物してたら、いつの間にかカゴには菓子パンとかお菓子とかそういうのが入っています。

「え?いつ誰がいれたの!?私じゃない・・」

いえ、あなたです!

あなたのもう一つの脳が入れているのです。

先日も会員さんと話をしていて、

ボディビルダーみたいに毎日、鶏胸肉とブロッコリーばかり食べてられない、

と言っていました。

ただ、そういう食事をしている人も”鶏肉とブロッコリー以外”でもっと簡単に目的を達することができるのであれば、そういうチョイスをすると思います。

しかし、

現実的には、そうするとどうしても楽な方に流されてしまいます。

ニンゲンだもの。

それを知っているから、鶏肉とブロッコリーにしているのです。

考えなくていいし、カロリーも計算できる。

そういう意味で多くのダイエッターにとっては、食べ物を固定した方がいいのです。

「考えたら負け」

です。

「あーどうしようかな、、今日仕事行こうかな」

なんて考えませんよね。

なぜなら、仕事には行くものと決めてるからです。

「今日、トレーニングしようかな、、」

なんて考えた次の瞬間には

「あ、雨降りそうだな、」

「明日行けばいいか、、」

という囁きがだんだん大きくなってきます。

これは筋トレやダイエットだけではありません。

考えたら負け、です。

筋トレや食事だけでなく、行動パターン、思考パターンの戦略に一つとしてシステム化を導入してみませんか?

考えたら負け。

ということで、今月までのトレーングを全部予約しておきましょう。

あと、買い物に行くなら、鶏肉とブロッコリーを買うのも忘れずに!