こんにちは、クラソノです。

コロナも2000名を超えてきました。

最初の頃の10名とか20名とかで大騒ぎしていたのは一体何だったのでしょうか?

さて、前置きは早々に筋トレの話をしましょう。

いや、すみません。今日は僕の読書感想文です。

お子様が夏休みの宿題で困ったら、この文章を提出してもいいです。

基本的に著作権フリーです。

ご安心ください。


読書感想

先日Die with Zeroという本を読み、夢を叶える象4をオーディオブックで聞きました。

どちらも「死」というものがテーマになっていました。

『ゼロ』の方は、

お金は死ぬ時に持っていても仕方ないから、今、価値のあることに使いましょう。

ってことを書いています。

やりたいことやって、行きたいとこ行って、経験して、思い出を作って幸せになりましょう、と。

一方、

『象』の方はご存知の方も多いでしょうが、ガネーシャが出す課題をクリアしながら、成長していくという人生ゲームです。

僕は飽き性なのか、本もオーディブルも何冊か同時並行して読んでいて、

この二つを同時期に読んで、聞いたのです。

二つの本で同じことを主張していました。

趣旨的には全く別の本にも関わらず、

両方の本で

「身体を大事にしなさい」

「健康に良いことをしなさい」

「運動をしなさい」

「死ぬ間際に後悔することの1番目が本当にやりたいことをやらなかった。ことそして2番目くらいがもっと健康に気を使うべきだった」

ということを言っていました。

これまでも何回も聴いてる

健康が大事とか、

運動しましょう!

なんてこれまで1万回聞いたことです。

それは誰でも”知っている”はず。

でも、実行している人は少なくありません。

日本でも世界でもフィットネス人口は10%以下だと言われています。

実際にジムに通っているのは3%以下です。

あとはマラソンとかウォーキングとかヨガとかかな。

つまり10人中1人くらいしか、定期的に運動してないと。

まぁ、、統計的なので、80歳とか90歳とかの人も含まれいるかもしれないし、世界では貧困層があるし、まぁ、、数字なので。あくまでも参考程度。

しかし、あなたの周りを見て10名中何名が定期的にジムに行っているでしょうか?

まぁ、実際10%くらいだと思います。

あなたは素晴らしい!

そして、

あなたはジムに来てるし、正しいことをしている、少なくともそう思っているはずです。

ブラボー!

本当に素晴らしいです。

3%の人間です。

レスペクトしかない。


健康やパフォーマスのために大切な3つの要素

これまで何度も言っていますが、この3つが大事です。

食事、運動、休息

そして、

この3つのうちダントツ一番面倒くさいのが運動です・・・

美味しいものを食べるが面倒くさい、休息なんてしたくない、という人はいないのではないでしょうか?

で、どんな運動がいいの?

色々な人が色々なことを言っていますが、ここは偏見で言わせていただきますが、

やはり【筋トレ】なのです。

一応言っておきますが、

私はこれまで野球、サッカー、空手、柔道、柔術、マラソン、ヨガ、子育て、起業、英会話、読書など筋トレと色々なスポーツやエクササイズをやってきました。(偏ってる?)

そして、トレーニングについて学び、怪我について勉強しこれまでの会員様と接する中で、やはり筋トレだと確信しています。

そして次に空手(これはまた別の日にお話ししましょう)。

筋トレ+アルファ何か、がベストチョイス

マラソンだけでもいいかもしれませんが、かなりの確率で膝が痛くなります。

であれば、マラソン+筋トレがベター

週5日走るのであれば週3日走って、二回筋トレ、みたいな感じ。

もちろんスクワットでも膝を悪くする人は少なくありません。

何事もやり過ぎは禁物です。

筋トレは万能選手

筋トレは身体を満遍なく鍛えることができます。

重量を重くしたり、軽くしたり。浅くしたり深くしたり、ゆっくりしたり早くしたり。

同じ動作でも色々と工夫ができるのが筋トレの良いところです。

筋トレしても痩せません、、

という人もいますが、食事、睡眠はおろそかにしてないでしょうか?

筋トレしたからご褒美にケーキ💓

みたいなことをしてないでしょうか?

まぁ、それで筋トレが続くなら、それでもいいのかもしれませんが、食べない方がいいし、死ぬ間際に「やっぱりケーキ食べ過ぎたかな・・」なんてケーキを恨まないようにしてくださいね。

食事は大丈夫?

栄養不足な食事をしてないでしょうか?

特にタンパク質と鉄については、多くの女性に足りてないと言われています。

心当たりはないですか?

真面目な話をしますよ。

アクセルとブレーキを同時に踏んでいる

僕らは死というものに一直線に向かいながらも、出来るだけ充実した人生を生きるために努力をしています。

そして、

身体に良いことをすると同時に、悪いこともしています。

何も知らない宇宙人が見たら、「地球人はバカなのか・・」と思うかもしれません。

あなたや皆の幸せのために私たちができること

しかし、

それでもやはり幸せな人生を送りたいし、あなたにも送ってほしいと思っています。

だからこそ、

正しい知識を持ってほしいし、筋トレをしていただきたい。

変な知識に振り回されないでほしい。

そしてあなたの家族や大切な人も。

職場の同僚や先輩、後輩も。

皆が幸せな人生を送れますように。

健康や食事、睡眠に最大の注意を払いましょう。

定期的に筋トレをしましょう。

死ぬ間際に後悔しないように

全ての人が死ぬ間際に「我が生涯に一片の悔いなし!」と言えるように。

筋トレがベストチョイス

そのための一つの手段として筋トレはベストチョイスです。

ボディメイクやダイエットも大切ですが、もうちょっと長く見るとこんなメリットもあります。

ぜひ筋トレをマスターしてください。

僕のためじゃないですよ。

全てはあなたの幸せのためです。社会の幸せのため。

ということで、、、

ぜひ、

ご家族、ご親戚一同、会社の方々全員の幸せのためにプロティオスをご紹介ください!

たった週二回のちょっときつい筋トレをするだけで、将来の幸せの確率が200%アップします!!(当社予想)

そういえば、確か、死ぬ時に後悔することの5番目くらいが

「知り合いにプロティオスを紹介しなかったこと」

だったと思います。

はっきり覚えてないので、本を読んで確認してみてください。

(追伸)

あ、そうそう、インボディ企画も間も無く締切です。今月までなのでお急ぎください!

せっかくなので、こういう企画に乗っかって、多少でもモチベーションを上げる、というのはいい方法です。

本日の課題図書はこちら。

いい話を聞いたな、と感じた方は広くシェアお願いします。

はい、著作権はフリーですw