こんにちは。

クラソノです。

子どもがNHKの大河ドラマをみています。

今年は源氏物語の紫式部が主人公のようですね。

僕はどちらかと言えば、源氏物語より枕草子派です。

「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは・・」

そんな感性を一ミリでも持ちたいものですが、残念です。


昨日は風も強く、あれはいわゆる春一番ですかね。

「ダーっ!!」

って感じの感性なので、ちょっと無理ですね。


さて、今日も予約の時間までちょっと時間があるのでジムであなたを待ちがなら書いています。

さて、何を書きましょうかね、、徒然なるままに書いてみましょう。


この時期は異動の時期でもあります。

これまで多くの人が異動によりこのジムを卒業していきました。

全国勤務のサラリーマンの悲しいサガですね。

このジムはかなりスパルタなジムですが、その中で多くの人が筋トレにハマりガッツリとやってくれました。


筋トレを見れば、その人が分かる

と言いますが、本当です。

あなたの好みの色、好きな食べ物、昨日の見たネットフリックスの動画、全てわかりますよ。

もちろん例外はありますが、筋トレでの集中力や頑張りを見れば、

「あぁこの人はどこでも成功するだろうな」

と思ってしまいます。


扱う重量とかそういうのじゃなく、

真剣さ、真面目さ、自分マネジメント

という意味で。


世の中にはもっと楽しそうなことがあります。

色々な誘惑があります。

筋トレは苦しいし、きついし、今日やっても明日何が変わるってわけじゃありません。

重量もなかなか伸びないし、身体の変化も少しづつ。

その中で、コツコツと真面目にやり続けるのは大変です。


だからこそ、バーベルに向き合う姿を見れば、全て丸っと分かってしまいます。

筋トレは人生やビジネス、勉強、全てに通じます。

「すべての道はローマに通ず」

みたいな感じです。(いや、かなり違いますね)

フォームを丁寧にする人、

一度言われたら、メモをして次から改善する人

何度も言われる人・・・(それはそれでよし)

筋トレは全てに通じます。

筋トレ哲学は、普遍の真理です。


3名のレンガ職人の話を思い出します。

今、ちょっと思い出したので紹介します。

以前も紹介しましたが(かなり前かな、、、)こんな話です。

(細かい部分は別として話の流れはこんな感じ)

”ある人がレンガ職人に「何をしてるのか?」と聞きました。

そのレンガ職人は当たり前のように「何って・・レンガを積んでるだよ。見ればわかるだろ?朝から晩までこうやってレンガを積むのが俺の仕事だからな、、」

と。

そして、しばらくしてまた別んレンガ職人に聞きました。「何をしてんの?」

そのレンガ職人は一人目と同じように「レンガを積んでるだよ」と答えましたが、さらに「こうやってレンガを積んで大きな壁を作ってるんだ。この仕事のおかげでお金をがもらえるし、家族も養えるんだ。感謝してるよ」

と言いました。

そして、またしばらくしてまた別のレンガ職人に聞きました。

そのレンガ職人は迷わずに答えました。

「私は大聖堂を作っています。私が積んだレンガで作ったこの建物で、多くの人が祈り、祝福を受けるのです!」

と。”

筋トレも同じですよね。

(え?何が??)


あなたが筋トレをするのは、単に筋肉を鍛えているわけでありません。

(それはそれでよし)

あなたがダイエットに成功することで喜ぶ人がいます。

あなたが健康になることで、喜んでくれる人がいます。

あなたがマッチョになることで、憧れる人もいるはず。

あなたが健康になって仕事をすることで、地域社会は良くなるかもしれません。

っていうか、

そういう気持ちでトレーニングをしてください!


きっと3人目のレンガ職人が筋トレをするときはこう思うはず。

「俺は大聖堂を作ってるんだ!

人より多く、重いレンガを積むんだ!!

病気や怪我はしたくない。

もっと多くのレンガを積むのが私の使命だ!

もっと早く、もっと多く、もっと大きなレンガを積んでやる!!

そして1日でも早く皆が待ち望んでいる大聖堂をつくるんだ!

そのために筋トレをしてるんだ!!!」

と。


きっと大谷選手とかもそういう気持ちあるんじゃないですかね。

「いい選手になってお金を稼ぐぜ!」

じゃなくて、

「いい選手になって、人に夢や希望を与えるぜ!!」

って思ってるんじゃないかな。(知らんけど)


一流と二流、一流と超一流の違いはその辺なのかもしれないな、と思ったりします。


結局、何をするにせよ心の持ち方次第です。

同じことをするにせよ、心の持ち方次第ですよ。

いや、本当に。


僕の仕事もそうですよ。

単なる趣味やお金のためにジムをやってるんじゃありません。

(そう見えます?)

でも、それだけじゃない。


このジムはあなたの健康や幸せのためのジム

のつもりです。

そして、ちょっと先の未来をちょっとだけよくするつもりでやっています。

(もうこの年になると、だんだん次の世代のことを考えてきますね。)


あなたがダイエットに成功して、キレイになって、格好良くなって、健康になった方が、良い社会になりそうじゃないですか?

筋トレをして自信がつけば行動も変わるでしょうし。


そもそも、筋トレすることのマイナスの要素は全く見つからない。

僕らジムができることは、まぁまぁ微力ですけど。

ちゃんとした筋トレを指導するくらいです。

実際に頑張るのはあなたですしね(笑


それでも、次の世代のためにも、

一ミリくらいは貢献したいな、と思ってやっています。

マジで。


なので、

あなたも健康になって、綺麗になって、格好よくなって、自分だけじゃなく、周りの人を幸せにしてください。

いい仕事をして、次の世代にはもっと良い社会になるように頑張ってください!

僕らはあなたのサポート役にすぎませんが、そうやって役立つことが喜びなのです。


この1レップが私の未来を変える!

次の1レップ日本の将来を変える!

俺がこれを挙げないと、世界の未来が・・

そのための筋トレをしてるんだ!

という気持ちでやってください。

いや、、ちょっと話が大きくなりましたが、そういう気持ちを持ってやることができれば、最高ですね。

あなたが病気になるのはもったいないことなのです。

そのためにも筋トレをしてください!

たまにヨガもいいものです。

筋トレだけじゃなく、食べ物や睡眠などに気を使いましょう。

心の筋トレと言われる「瞑想」も忘れずに。


「好きなだけ食べるのは自分のため。

我慢するのは人のため。家族のため」

そう思ってください。


あなたの身体はあなたのためだけじゃない。

あなたの家族とか、周りの人のためにも。

そして、次の世代の人のためにも。


で、

私はそのためにジムをやっていきますのでご利用ください。

結局、

「すべての道は筋トレに通ず」

なんですよ。

筋トレしときゃ、幸せになれる

と信じてください。


簡単な話、

頑張って筋トレしましょう!

ってことです。

小さなレンガが積み重なって大きな大聖堂になるように、今日の+1レップが明日のあなたを作ります!!

そして、明日のあなたが積み重なって、未来の日本や世界をつくるのです!!


ということで、ご予約お待ちしてます!

まだ、本日の午前中の予約空いてますので、どうぞ。

(キャンセルボタンは押さないで!)