こんにちは。
もうすぐ6月です。
6月から少し営業時間が変わってますので、ご注意を。
基本は
8時半オープンで午前中の最後が10時半イン、11時半で午前中が終了。
(以前まで12時でしたが、30分短縮しました。)
午後が14時オープンで途中、夕方16時で一旦閉じて、17時にまた再開します。
その間にちょっと清掃とか休憩とか、夜の分のメニュー作成とか、色々とします。
そして、最後が20時半イン21時半終了です。
いや、、最後がちょっと早いんじゃない・・?
って声もありますので、
21時半頃から片付けや掃除を開始しますが、メニューが終わってない方はそのままやってください。
スタッフは22時には店舗に鍵かけて出ていくので、それまでには終わっていただければ。
復習です。
営業時間を基本的には、中央町と大道も一緒にしています。
(営業曜日や時間は少し違います)
11時半に一度閉めて、16時過ぎにも一度閉めます。
そして最後は21時半に一応終了して、掃除とか始めます。
そして、最後は22時に閉めます。
一部の社員スタッフから
「休憩が短いので、十分なトレーニングができません!!」
と半ギレされて、
「夕方に休み時間がないと、たんぱく質が枯渇するんですが、減った筋肉を補填してくれるんですか?・・・!」
と意味不明なことを言ってくるので、休憩時間をちょっと長くしました。
ザ・働き方改革!
ということで。
でも、
全体的には当然ですが、営業時間はかなり増えてます。
社員からの要望とお客様からの要望との板挟みで、社長は大変なのですよ。。
・6月から営業時間が増えます!
さて、6月から営業時間も増えています。
「クラソノさん、そんなに働いて大丈夫?」
なんて心配をしてくれている優しいあなた、ありがとうございます!
「こっちだって、もっと働いているんだから、T本、もっと働け!」
と励ましてくれる、あなたにもありがとうございます!!
大丈夫です。
6月から新しい(?)スタッフが来てくれることになりました!
「なんとかなるサァ」と思ってたら、本当になんとかなるものです。
誰がくるの?どんな人?
とワクワクしているかもしれませんが、お楽しみに!!ってことで。
結局は「人」
AI時代とはいえ、ビジネス、とりわけこの業界は結局、人です。
人がいないと始まらない。
人がいれば、色々と事業が展開できます。
もっと誰かのためになることができる、人の役立つことができる、
そういう楽しみを持つことができるのは事業者として、すごく嬉しいことです。
まぁ、人がいなくてもできるようなビジネスモデルを作ればいいのだけど、それはそれとして、別で進めていきたいです。
主幹としては、やはりジム業、運動指導業としてやっていくので、どうしても「人」が大事になります。
優秀な人材はいつでも欲しいものですし、結構、その辺に眠っている気がします・・
自分の才能を生かせ!
でも、その強みに自分では気づいてない人もたくさんいるでしょうし、自分の才能を活かしきれてない人もたくさんいます。
自分に何の才能があるかなんて、誰も分かりません。
私もこんな仕事をするなんて、考えてませんでした。
強みとやりたいことは全く違う!
そして、自分のやりたいことと得意なことは違う、というのはすごく大事なことです。
Dark Horse(Todd Rose)
という本では、
「あなたはどれくらい上手にカバに乗れるか?」
という言い方で
「自分の得意なことなんて、やってみらんと分からんよ、」
ということを表現しています。
なかなか面白い本です。
実際、カバに乗ったとしても、自分がどれだけ上手いかも分かりません。
もしかしたら世界一上手いとしても、それを判断する基準もありません。
筋トレやヨガだって、このジムで初めてバーベルを握った人もたくさんいるはずです。
多分ほとんどの人がそう。
で、やってみてかなりいい動きをする人がいるわけです。
その人の運動経歴とか関係なく、です。
でも、本人は自分が優れているということに気づいてませんし、僕らが言ったところで、あまりピンと来てないことが多いです。
「強みとは学びを通じて構築されるもの、たゆまぬ努力によって得られる能力である」
同書ではそのようにも書いているように、
カバに上手に乗れたとして、そのスキルを磨き続けるにはある程度好きなことであることも大事です。
じゃないとツライだけになります。
あなたはトレーナーに向いているのかも!?
その本では、
「何がいいのか分からない人はとりあえず、目の前のことに集中しましょう。」
とも言っています。
(つまり、目の前のバーベルに集中してください。ってことです)
将来の漠然とした目標より、今この瞬間に充実感を得られるかどうかを重視しましょう。
(重量をあげて嬉しい!って思えるかどうか。)
何が自分に合ってるかはトライ&エラーの繰り返しです。
(あなたにトレーナーが合ってるのか、ヨガインストラクター向きなのかはやってみないと分かりませんん)
目の前のことに集中し、トライ&エラーを繰り返すことで、そのうち自分に合った戦略や道が見えてきます。
(とりあえず、今日の筋トレを充実させてください!)
そしてトレーナーやってみようかな、とかヨガいいかも、って感じたのであれば、そういうことです。
あなたのチャレンジを待っています!
この仕事は(意外と)色々な才能を活かせるものですよ。
ということで、新しい(?)スタッフをお楽しみに!!
次はあなたが紹介される番かもね。