前回のブログでおすすめした「夜と霧」は読んでいただいたでしょうか?

まだですか?

以前のブログはこちら

おすすめの本の話

「いや、それ読んでも筋肉つかんでしょ?」

「それ読んだら痩せますか?」

なんて思ってませんか?

ちょっと待ってくださいね。

早急ですよ。

すぐに「痩せますか?」なんて気にするよりもっと気にして欲しいことがあります。

そういうあなたのためのブログなので、今日はしっかり読んでください。

『夜と霧』は読む人のその時の気持ちや立場などによって受け取り方が大きく変わる本だと思います。

この本を読めば筋肉がつきます!

この本を読むだけで3ヶ月で5kgは確実に痩せられます!!

なんてことは言えませんが、あなたの考えを大きく変える可能性はあります。

この本の基本的な趣旨の一つが

『刺激の反応の間には隙間がある』

ということです。

「刺激」というのはあなたの周りにある全てのことです。

見るもの、聞くもの、匂いや味、感覚、、すべてです。

これが隙間だ!

新商品のお菓子を発見してしまったとしましょう。

ここまでは誰もが同じです。

そこから「美味しそう!」と思う人もいれば、お菓子に興味がない人であれば「あ、なんか新しい商品ね、、」でスルーして終わるはず。

「美味しそう!」と思っても、買うかどうか、は選べます。

買ったとしても、1回で食べてしまうのか、少しづつ食べるのかも違います。

これが「隙間」です。

同じことを言われてもどう反応するかは人により違います。

同じ状況に置かれてもどういう行動をとるかは人により違います。

『夜と霧』では極限状態の中、行動は制限されても、思考や感情は支配されないことの大切さを教えてくれます。

「あー忙しい!時間がない!」

そんなときに筋トレをする時間をとるか、とらないか

あなたより忙しい人で筋トレをしている人はきっといます。

筋肉に刺激を与えると・・

そして、

筋トレでも刺激と反応の間には隙間があります。

筋トレで筋肉に刺激を与えると、身体の中で化学反応が起こり筋肉がつきます。

その辺の化学反応は大まかには分かっていますが、分からないこともまだまだ多いです。

・何がトリガーとなるのか、

・本当のキーファクターは何か?

・同じトレーニングをしても人によって効果が違うのは何が原因なのか?

分からないことはいっぱいありますが、

基本的には

・筋肉に刺激を与えると、身体が反応する

・強い刺激を与えると強く反応する。

・弱い刺激だと弱く反応する(もしくは反応しない)

ということです。

そして、この刺激の反応の「隙間」についてはまだまだ分かってないということです。

筋肉への刺激と反応の間には隙間がありますが、この隙間のことは研究者に任せておくしかありません。

私たちとしては、ダイエットのために、ボディメイクのために、健康のために、家族のために、、ただ筋トレをやるのみ。

身体を変えるための3つの重要なこと

身体を変えるには

筋トレ、食事、睡眠、

この3つに気を使うしかないのです。

まずは「隙間」を意識しよう!

あなたが忙しいのは知っています。

筋トレは面倒くさいのも皆同じ。(一部のマニアは除く)

レベルは違えど皆同じような環境です。

どのような行動をするか、そこにも「隙間」はあります。

まずは隙間があることを意識しましょう。

無意識に行動しないように。

そして、

どのような行動をするかはあなたの選択次第です。

『夜と霧』には筋トレの話なんて1ミリも出てきませんが、そういうつもりで読めば、すべては筋トレや身体づくりに通じてきます。

真実はいつも一つなのです。

筋トレしよう。