こんにちは、

久しぶりに塊った時間ができたので2時間読書しました。

2時間ぶっ通しではなく、3冊の本をそれぞれ途中までみたいな感じです。

何を読んでるか、気になりますか?

たぶん、あなたが読んだことのない本たちなので参考にはならないと思いますので、ある意味安心です。

「バガヴァッドギーターの世界」

「Q思考」

「HEROの法則」

最後の本の主題は

自分の人生の物語のヒーローになろう!

という本です。

ヒーロー大好き男の子ですからね。

自分の人生のストーリーは自分で書け、と。

そして、今日はこの本の話じゃなくて、この「Heroの法則」の中で紹介されていた本のご紹介です。

こちら。

ヴィクトール・フランクル「夜と霧」です。

こちらは、ご存じの方も多いかもしれません。

私の中では、数本の指に入る名著ですし、多くの人に影響を与えている本です。

著者はアウシュビッツの収容所で希望を捨てずに生き続けた精神科医です。

妻や家族が殺され、周りの仲間もガス室送りにされたり、処刑されたりという状況でどのようにして生きたのか、という本です。

この本の主題テーマは、読む人によって色々な見方ができるでしょうが、

私的には一言で言えば、

自分の置かれている状況がどうであれ(その原因が自分でも、そうでなくても)、状況をどうとらえるかは自分で選ぶことができる

ということだと思っています。

色んな人におすすめです。

近々また読み返そうと思いますが、あなたもぜひご一読を。

こういうのを読むと、この平和な日本での悩みや苦労、逆境なんて、この人が受けたことに比べたら、、なんてことはないな、って思えます。

僕らの悩みや苦しみがどれだけ贅沢なことなのか。。

ダイエットしたい!

とか

お菓子を食べるのやめられません。。

なんてね、、


トレーニング講座について(最後のお知らせ)

さて、

トレーニング講座の早割申し込みが本日までとなっていますが、

申し込み状況が、、イマイチ。。

あれれ??って感じになっています。

条件は悪くないはず。

価格もこれ以上ないくらいの価格です。

でも、まぁ、こんなもんだろうな。

まだまだ、あなたに本気になってもらうための工夫が足りなかったようです。

修行不足。

ダイエットにしろ、筋肥大や筋力アップにしろ正しい知識は必須です。

せっかくの機会ですので、チャレンジしてみてはいかがでしょう?

ヴィクトール・フランクルも

「生きる意味を見つけたいなら行動せよ」

みたいなことを言っています。

自画自賛ですが、ほんとにいい話だと思うんですけどね。

感情か勘定か?

僕はこうやって起業しているので、「とりあえずチャレンジ!」みたいな考えをします。

というと何も考えてないようですが、それなりに勘定します。

感情でなく、勘定ね。

普通の人はお金がもったいない、元が取れるだろうか不安という「損得感情」で行動しがちです。

で大体、不安の要素はかなり強いので、何も行動しないわけです。

本当は手に入ったかもしれないものを、失っているかもしれないけど気づかない。

なんかもったい。

僕の場合は将来得ることができるかもしれない利益と、最大損失を秤にかけて「損得勘定」の方で行動してます。もちろん利益を得ることができるかどうかは分からないけど、それでも最大損失が許容範囲であれば、GOします。

実際失うことが多いけど、得ることができることもあるわけです。

今回の講座の最大損失は色々な意味でミニマムです。

僕らの経験や知識を得ることができるので、少なくとも対価は得ることができます。

とはいえね、、迷うところです。

まぁ、人を動かすというのは大変です。

やる気になって欲しいけど、実際に行動してもらうってのは・・

まだ今日が残ってるので、。。ちょっと期待しておきます。

受講しない方も、せっかくなのでお試し問題くらいは解いて欲しいな。。

普通の人がどれくらい解けるのか、、興味あります。


・お申し込みのリンクはこちら

→https://proteios-oita.com/kitoreschool

早割は本日まで!

・NSCA-CPTお試し問題はこちら

https://forms.gle/u9xWhnTNUBYqBWaQ9

今の実力をチェック!これが3ヶ月後は簡単にできます。

・受験についてはこちらに詳しく

NSCA-CPTの受験案内

https://www.nsca-japan.or.jp/exam/certification/index.html#cpt-guidelines