え、あの人が105kgだとぉ!?

会員様からのタレコミで

「あの女優がデッドリフト105kgなんて言ってるけど、本当ですか?」

JAROじゃないですか?(とは言ってないけど)

ということでした。

詳しくはこのあと、

「松島菜々子 デッドリフト」

で検索してください。

いや、実際どんなトレーニングをしているのか分かりませんし、どういうデッドリフトか分かりませんが、率直にすごい!と思います。

もっとこういう高重量を挙げる女優とかモデルさんに登場していただきたい!

これだけ挙げて、こんなキレイになれました!

ってアピールしてくれれば、もっと筋トレ女子が増えると思います。

本人を見たことないので、身長や体重は分からないですが、身長もそこそこありそうですし、そんなにガリガリな感じでもないので、105kgやっていても、不思議はありません。

これが160cm45kgくらいの女性だったら、「いやいや、、そりゃなんかアレだろ」ってなりますけどね。

ちなみに、、

デッドリフトの基準の一つが体重の2倍です。女性であれば1.8倍くらいですかね、この辺はざっくりですが。

この重さを1回挙げることができれば、「おー!結構すげーな!!」って感じです。

体重の3倍挙げれば、分かる人からは尊敬の眼差しです。

筋トレ初心者や女性にありがちな勘違い

よくある勘違いというか、もはや都市伝説レベルな誤解が

筋トレをすると身体が大きくなるという勘違いです。

私も筋トレをはじめてしばらく

「筋トレをすると筋肉が大きくなって身体が重くなる」

という

「この手紙を5人に送らないと不幸になる」

みたいな意味不明な怖さにビビってました。

*言っておきますが、ボディビルダーは別ですよ。あれは筋肉を大きくするトレーニングをしています。

普通にトレーニングしてもああはなれないのです。

いくらベンチプレス150kg挙げることができても、ボディビルダーの身体になるわけじゃありません。

逆にボディブルダーでベンチ100kgちょっと、って人もいるわけです。

1回1時間、週2回で身体が大きくなったら、それはそれで才能です。神からの贈られものです。

そんな人は大会に出た方がいい。

ですが、残念ながら、そこまでの人は見たことがありません。

というか、そんな人はどこを探してもいないと思います。

大会に出るような人は1回2−3時間、週5−6回やっているわけです。

週2時間と週15時間の違いです。

まぁ、全く違いますよね。

なので安心してガンガンやってください。

週2回で身体を変えようと思ったら、やるしかない。

噂でチラホラ聞く感じでは、このジムではかなり高重量を扱っているようです。

10kgでケトルベルとかって何なん?

って思いますよ。

何回やれば身体に効くんだろう、、、

いいですか。

20kgで10回やるより、40kgで5回やった方が身体への影響は大きいです。

それだけ身体が変わるってこと。

10kgでケトルベルデッドリフトとかやっても何も変わらないですよ。

幼稚園生でも20kg持ち上げますからね。

これまでも何回か、幼稚園生が「重いー」なんて言いながらケトルベル持ち上げて、お母さんから叱られる、という場面を見てきました。

20kgとはそれくらいの重さです。

私たちは自分で自分の限界を決めています。

意識しているにせよ、無意識にせよ、です。

もちろん体力的な限界はありますが、普通の場合、その限界よりはるか遠くで「できないかも」と思ってしまいます。

それは人間の『安全装置』であるわけで、悪いことではないのですが、ことトレーニングということになるとその安全装置が邪魔になります。

例えば、

お腹が減る、

というのも安全装置の一つなわけです。

腹が減らなければ、知らない間にガリガリになって餓死するかもしれません。

そうならないように、ちゃんとお腹が空くようになっているのです。

でも、その安全装置に頼っていると、逆に太ります。

ですよね?

安心してください。どれだけ我慢しても、頑張っても、勝手に安全装置が働いてくれます。

自分で限界を決めなくても、身体が反応してくれます。

なので、私たちとしては、せいぜい

「私の辞書に『限界』という文字はない!」

というくらいの気持ちでやればいいと思います。

・・・・と、松島菜々子さんが言ってました。

ということになれば本当に嬉しいですね。