11月ですね。
秋なのか?夏は終わったのか?もうすぐ冬なの?
というよく分からない季節です。
食欲の秋、なんて言ってたのはひと昔前の話かもしれません。
「いや、私は昔から一年中食欲にまみれていますよ!」
という方もいるかもしれません。。
トレーニング前の食事はどうする?
何を食べればいいのか、どれくらい食べれたいいのか?は非常に難しいというかそれぞれの人による、という感じですが、
トレーニング前に食事をすべきか、否か?
ひょっとしたら迷っている人もいるかもしれません。
これは難しい問題ではありませんが。
基本的にはトレーニング直前は軽めに。
です。
食事をしたのであれば2時間以上は空けたいですね。
で、軽くバナナとか、プロテインとかそれくらいを腹にいれて、トレーニング中のトレーニング源として使いたいです。
食べた方が力が出るなら食べてもいい。
なんていうか、、簡単にいえば、
あなたがなにか大きな試合に出るとして、その直前に食べるかどうか考えればいいです。
食べた方がパフォーマンスが上がると思えば食べればいいし、食べたら思い切り力を出せないと思えば、それが正解です。
私は食べてトレーニング(特にスクワットとかデッドリフト・・)するとリバースしそうになるので、トレーニング前には食べません。
ただ、
食事から5時間とか6時間とか空いていると、トレーニング中にエネルギー切れするので、トレーニング前にプロテインとかプロテインバーとかバナナとか、そんなものを軽く食べてます。
トレーニング中であればBCAAとかでもいいと思います。
まぁ、あれですよ。
何か競技の大会に出るつもりでトレーニングに臨めばいい
ということでうs。
本番のつもりで練習をして、練習のつもりで本番に挑む
と言われますが、そういうこと。
食事の本当の目的
実際、これは本当に大切な考え方です。
「食事が大切」「睡眠が大切」なんて言われますが、
あれは
「身体をつくるため」
という目的と
「明日のトレーニングをより良いトレーニングにするため」
という意味があります。
むしろ、後者の方が大事です。
朝やお昼のご飯は1日をハイパフォーマンスで過ごすため、
と思って食事をしてください。
単に腹を満たすのが食事の目的じゃありませんよ。
食事はトレーニングを充実させるため、なのです。
なので、
トレーニング前に食事を食べるかどうか、については
本場で最高のパフォーマンスを出すつもりで食事をすればいい
というのが答えです。
食べると身体が重くなる、苦しくなる、と感じるのであれば食べない方がいいですし、
直前に食べた方がよければ、食べればいいと思います。(そんな人がいれば、、)
ちなみに、昔、空手の試合の直前にジャムパンを食べている人がいて、こいつには勝ったな、と思ったのを覚えています。
はい。勝ちましたよ。当然。2時間前には食っとけよ。。)
結論
基本、トレーニング前は腹を空けておく。
エネルギー源として軽く食べるか、途中でマルチデキストリンとかBCAAなどを摂取する。
トレーニング終わってから、炭水化物とタンパク質を摂取する
というのが基本的な考え方です。